2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬ、しまった!2

棚卸しが終わったら決算じゃないか? 嗚呼っ、今月は火だるまだー! 今日は月末じゃないか、火だるまは来月もだー!

体罰

メモするだけ。どちらもよい意見。 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20050930/p1 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20050929/p2 以下も確認しておくこと。 広田照幸『日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書)』 刈谷剛彦『なぜ教育論争は不毛なのか―学…

ぬ、しまった!

今日は、棚卸しの日じゃないか! コメントくださったみなさん、すいませんが今日はお返事できません。

友人からのメールの抜粋。 長津田の近く『いぶき野』という場所に『泣き坂』という地名があるそうです。処刑場の跡らしく見送りに来ていた家族が泣きながら見送ったことからついた地名だとか。いろいろ話があるみたい。

89.8k

水餃子、豚タンの薄切りと空芯菜の炒めもの(塩味)。

決意

今日お会いした方が、スマートな美青年で、お話も上の空でお腹のあたりばかりウットリとながめてしまった。 ダイエットするぞ! ダイエットするぞ! ダイエットするぞ!

少しでも良い方向へ戻せるような悪い方向

今日、これから初対面の方に会うので、今朝、スーツを着てみたらズボンがきつい、体重を量ってみると、91㎏もある。 今日はスーツをあきらめ、ダイエットを決意する。 id:dd00269968さんの「悪いときは悪いことが重なります」と題された記事を読む。 普段の…

私が会合に参加して帰宅が遅れたので、妻はオムレツと惣菜。私は納豆ご飯。

高橋哲哉『デリダ』第4章

何かヒントが得られるのではないかとデリダがベンヤミン『暴力批判論』を論じた『法の力 (叢書・ウニベルシタス)』を開いてみたが、参考書にするには(無理?)難しすぎて歯が立たなかったので(当たり前)、高橋哲哉による解説『デリダ (「現代思想の冒険者…

妻は呑み会、私は納豆ご飯。納豆ミニパック二つに卵を入れて、ぼんやりテレビを視ながらひたすらかき混ぜていたら、ふんわりとしたクリーム状になった。非常に美味い。 これにサンマがあればいうことはないのだが、焼き魚は禁止されているので残念。

商鞅、移木の信

ベンヤミンに疲れたのでちょっと寄り道。

ギョーザ、大根とチャーシューのサラダ(胡麻ドレッシング)、トマトスープ。

ベンヤミン『暴力批判論』7兵役と死刑

『暴力批判論』を2冊持っているというカミングアウトがあいつぐ。

郵便物を取りに事務所に出たら、留守電は入っているは、メールはわんさか来ているは、おまけに急用で来客まであって、帰宅が遅くなり、妻に夕食の支度をしてもらう。 ロールキャベツのトマトスープ煮、にんじんサラダ。食卓が真っ赤。

膠着状態

「教育基本法 協議再開メド立たず 与党の検討会座長不在」(産経新聞) - 9月25日2時44分更新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050925-00000004-san-pol

ベンヤミン『暴力批判論』6ストライキと戦争

ベンヤミンは、「現行法によってさえまだ暴力の展開が認められている分野」として、ストライキと戦争を挙げる。

豚肉とシシトウの炒めもの、味噌汁、サラダ(ゆでアスパラガスとキュウリ)。 妻が市販の回鍋肉のソースと豚肉を買ってきて、これを作れという。ところがキャベツがない。そこでこの間買っておいた見切り品のシシトウ(1袋80円)の種をもみ出してあわせてみ…

母を連れて墓参りに行く

昨日はすっかり足の弱くなった母の手を引くようにして墓参りにいった。 墓は雑司ヶ谷にある。 実家からだと、バスで私鉄の駅に出て、そこから新宿で乗り換え池袋に出る。 出来るだけエスカレーターのある場所を探したが、それでもターミナル駅の雑踏は老母に…

ベンヤミン『暴力批判論』5「大」犯罪者

なぜ、「法は個人の手にある暴力を、法秩序をくつがえしかねない危険と見なしている」のか。

カレーライス、冷や奴、サラダ。 サラダは、ルッコラとかクレソンとか、その他、西洋野菜の売れ残りを一袋に詰め込んで80円、というのをスーパーで見つけて、片っ端から刻んでサラダボウルに投入。洋食派の妻には好評。

ベンヤミン『暴力批判論』4体罰

どんどん読むつもりが1頁ごとに引っかかって先に進まない。

麻婆豆腐には絹か、木綿か、という問題

麻婆豆腐には絹が合うか、木綿が合うか、というのはなかなか難しい問題だと思います。

ギョーザ、冷や奴、アサリの味噌汁。

礼二郎

稗田礼二郎と榎木津礼二郎、関係があるのか。

ベンヤミン『暴力批判論』3自然法と実定法

最初に余談。

私は客人と外食、帰宅してから腹を空かしてウーウー唸っている妻にステーキを焼く「ハイ、お肉ですよー、今焼けますよー」。あと冷や奴とサラダ。 反省 昨日は客人を、早稲田、大久保、代々木、渋谷と引っ張り回し、疲れさせてしまった。土地勘のないところ…

平田神社

客人を連れて代々木の平田神社に行く。 以下、9月21日に追記。 遠目には住宅のように見える。御利益に「世直し」とあるのが面白い。 で、いま思い出したが、ここにはずいぶん前にも来たことがあったような気がする。 受験生のころ、代ゼミの講習をさぼっ…

もしかえられてしまったら

id:annntonio氏が、教育基本法が「もしかえられてしまったら」の将来像を描いている。

鶏肉の唐揚げ(市販の惣菜)、トマピーのサラダ、茄子と挽肉の炒め物。 「トマピー」というのは商品名で、ほんとうの名前はなんというのか、わからない。ピーマンとトマトをかけあわせたものだそうで、妻が面白がって買ってきた。見た目ははっきりいってパプ…