2006-01-01から1年間の記事一覧

マーボ白菜(白菜よりも空芯菜が多くなった)、レタスとトマトのサラダ、豆腐とワカメのみそ汁。 今日で仕事納め。夕方からお世話になった方々と忘年会だが、この間で懲りたので酒は一滴も飲まないつもり。 みなさんもよいお年を。

パピエ・マシン〈下〉 (ちくま学芸文庫)作者: ジャックデリダ,Jacques Derrida,中山元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る上巻を途中まで読んで「わかんなーい」と放り出していたが、…

昨日のクリスマスイブのごちそうは例年通り、妻がつくってくれました。 ジャガイモのプディング(グラタンのようなもの、妻はフラン・オゥ・ボムドテールと称していた)。 ソーセージのソテー(シュークルート添え)。 タマネギとマッシュルームのコンソメス…

今年の10冊

ふだん読むのは古書店で購入したものの方が多いので、今年の新刊からとなると限られてきてしまう。 以下、順不同で。

モヤシの卵とじ、豆腐とワカメのみそ汁、妻には肉野菜炒め(豚肉、ター菜、椎茸、生姜)。 体重は気をつけないとすぐにリバウンドする。なかなかたいへん。

調布駅裏の古書店円居にて

実家に顔を出したついでに調布駅裏の古書店円居に立ち寄る。 武田泰淳『司馬遷―史記の世界 (講談社文芸文庫)』を発見。実はしばらく前から読み返そうと思って書棚を探していたのだが、どうしても出てこない。 いつも妻に「あんたの人生の半分は、あるはずの…

クリームシチュー(ふだん使う鶏肉のかわりにウィンナ)、アボガドとレタスのサラダ(ゆずポン酢)。

さようなら朝日新聞

我が家でも、家族会議の結果、朝日新聞の購読を取りやめることにしました(というか、つい先ほど妻が「もう朝日なんか読まんっ、不愉快。こんな日和見新聞やめっ!」と宣言したので)。 理由は、教育基本法改正問題についての報道姿勢です。 「新聞は朝日に…

麻婆ナス、ゆで卵とトマトのサラダ、大根餅、みそ汁。 今週は何度も仕事を投げ出して国会前に走ったので、やり残しが山積み。今日も昼から職場に出ます。

「共謀罪」警戒警報

一つ大事なことを書き忘れました。 国会会期が19日まで延長されています。 今夕の抗議集会で隣り合った弁護士さんと話したのですが、この延長によってできた時間で「共謀罪」関連法案の成立をはかる動きが出ないかどうか憂慮される、とのことでした。 ご注意…

ちょっと行って来るわ

http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061215/1166167158 国会へ行こう。国会へ行こう。 やはり、何が起きているか見届けてこようと思う。 四年前からずっと見てきたのだから。 追記 痛風のため、やけ酒をあおることもできず、駅前のスーパーで晩ご飯のための…

朝日新聞、購読者減る

新聞記事風に。 報道の仕方に疑問があるとして、朝日新聞の購読を取りやめる読者が相次いでいる。購読を取りやめたのはいずれも長年同紙を愛読してきた読者たち。購読中止の理由は教育基本法改正問題についての報道姿勢で、かねてより報道の頻度が少ない、掘…

白菜入りの煮込みうどんに買ってきた精進あげ。妻にはカレイの煮付け、薩摩揚げ、ワカメと舞茸のみそ汁。うどんの薬味にとおろした生姜が活躍。天ぷらにも煮付けにも薩摩揚げにも使う。 朝方、久しぶり奇妙な夢を見たが、朝日新聞朝刊のふぬけぶりに怒る妻の…

参議院教育基本法特別委員会質疑。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php 午前中の質疑が終わって、審議打ち切りかと思ったら、委員長は、何度かためらったあと、「しばらくお待ちください」と発言、「休憩ではありません」と言ったあとに、「暫時休憩に入ります」。 彼は何…

鍋の残りで雑炊、漬け物、妻にはほかにチキンカツ(総菜)、中華まん。 中華まんは、東京駅から新幹線に乗る義姉を見送りに行った帰り、駅構内で妻用に買う。レンジで温めると、ふだん見かけるものより一回り大きい。肉まんだから具は食べられないけれど(痛…

今日の予定

今日の午後、東京大学教育学部教員有志が反対アピールを出すそうだ。 おそらく公開の記者会見のようなことをやるのだろうが、仕事の都合もあるのでこちらは断念。 夕方までに一仕事片づけて、第4波ヒューマン・チェーン↓に参加するつもり。

きりたんぽ鍋。義姉に美味しいとほめてもらえてホッとする。私の好物の牡蠣の薫製をおみやげに持ってきてくれたのだけれども、「痛風が治るまではダメ」と妻に取り上げられてしまった。

pantheran-oncaさんへ

つまり、あなたは、「極左過激派の意見も真摯に受け止め」対話をしたいとお考えなのですね。

雑炊、湯豆腐、漬け物、妻には鶏の唐揚げ(総菜)。 今日は義姉がやって来る。妻に義姉さんの好物はなんだろうと尋ねたら「玉子ボーロとイチゴ」という答え。それってかなり幼い頃の記憶ではないか。

明日の中央公聴会

本日のコメント欄に書き込んでくださった「シータ(逆)」さんは、明日の参院教育基本法特別委員会の中央公聴会に出席される学生さんです。 別の場所で「公聴会公述人にアドバイスをください」というメッセージを書き込まれていたので、私からご挨拶を送らせ…

実家の母が送ってくれた大根を妻が千枚漬けにしてくれた。他に、一昨日の鍋の残りに白菜と大根の残りを足して煮込んだもの。

朝日新聞をとるのをやめようか

今日は一日、寝たり起きたりしながら、DVDで「攻殻機動隊」の笑い男事件総集編を見たりして過ごしていたのだが、先ほど出かけていた妻が東京新聞を買って帰ってきた。見せてもらうと、2面に教育基本法の審議日程が報じられており、27面には藤本由香里氏に…

近所のスーパーでちゃんこ鍋セットの半額を見つけたので鍋。具は白菜、椎茸、長ネギ、鶏肉、豆腐、エノキダケ。肉は妻に食べてもらう。なにがちゃんこなのだかよくわからないが、そういうことにはこだわらない。 風邪は少しよくなったが、用心のため今日は外…

特別委の参考人・公述人アピールに賛同を!

【転載・転送大歓迎】お知り合いの方にどんどん転送してください。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>政府法案の今国会における採決を阻止し、法案の徹底審議を実現するために「【アピール】公述人・参考人として教育基…

昨夜の講演会で

昨夜の講演会で、つまらない質問が出た。「教育基本法のせいでゆきすぎた個人主義となり公共心が衰えているのではないか」というもの。 実際の表現はもっと判で押したようなものだった。こういうのをテンプレというのかなあ。 それに対して講師は、公共性の…

肉抜きの肉じゃが、玉子、海苔。 急に寒くなって、少し風邪を引きかけている。 暖房器具を引っ張り出し、しょうが湯を飲んだ。痛風で一週間つぶしちゃったし、いま寝込むわけにはいかないのよ、これ以上。

今日の予定

今月は何度も仕事を抜け出した割には、何とか徹夜せずにすんだので、http://d.hatena.ne.jp/azamiko/20061130#p1で知った講演会に。 〇 高橋哲哉 講演会 <美しい国へ>の危ないホンネ ─教育基本法の先に見えるもの─ と き 12月8日(金)18:00〜 と…

キムチ鍋(白菜、春菊、豆腐、豚コマ、はんぺん、長ネギ、白菜キムチ)。ご飯が少なかったので、餅を入れたりうどんを入れたり。 肉は妻に食べてもらう。

今日のヒューマンチェーン

詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061206で。 開始前からすごい人数。 参議院議員面会所前で、黄色いネクタイのannntonioさんと合流。 始まるや三重四重の人の列で国会裏の歩道はギッシリ。もう面倒くさいので数える気にもならなかったけれど、前回…

糸こんにゃくとゴボウのきんぴら、冷や奴、ワカメのみそ汁(肉抜きメニュー継続中)、妻は子持ちシシャモ。