2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未履修問題

ついに死人が出たようです。

明日の国会前集会

明日も特別委員会は開催されるそうです。 明日の国会前集会の案内は下記。 http://www.kyokiren.net/_action/061031

ああ、民主党はやはり馬鹿だなあ(「やはり疑問」ではない)

国会審議を聴いている。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm いじめ、自殺、未履修、みんな教育基本法のせいなのだそうだ。民主・野田議員。頭悪すぎ。会田雄二引くし。成立過程論やるし。こいつのまわりにもトンデモ学者が群がっているのか。 民主・鳩…

関連記事、後で整理

なんか、報道、変じゃねえの、と思っているのは私一人ではないらしい。

10月28日付け朝日新聞社説はやはり疑問だ

10月28日付け朝日新聞社説「教育基本法 改正案はやはり疑問だ」http://www.asahi.com/paper/editorial20061028.html#syasetu1(以下、「朝日新聞社説」と略記)についての感想。

フランクフルト・ソーセージの煮込み。タマネギ・にんじん・キャベツ・ジャガイモ・トマトをコンソメでコトコト煮て、仕上げにジャガイモとフランクフルト・ソーセージを入れて焦がさないように煮詰める。ほかににんじんとリンゴのサラダ。

10月28日付け朝日新聞社説

以下、昨日の朝刊に掲載されていた朝日新聞社説。 http://www.asahi.com/paper/editorial20061028.html#syasetu1

たまには自分の飲み会。ビール飲み過ぎ。久しぶりに二日酔い。何を食べたかも覚えていません。

Yahoo! 政治で教育基本法の投票

id:savaさんのところでid:kyoshidaさんから教えていただいた。 『Yahoo! 政治で教基法の投票やっているようです。http://seiji.yahoo.co.jp/』 どこかよくわからなかった。 id:annntonioさんは今日はお休み?

妻が呑み会だったので、一人でチャーハン、残り物の味噌汁とサラダ。

先生、質問!

今夜はもう帰りますが、気になったので教えてください。 次のお三方にお尋ねします。id:mushimoriさん、id:n-shikataさん、id:t_keiさん。 構築主義、または構成主義、あるいはそうしたものを含意するものとしてのポストモダン等についての代表的な著作とい…

再来週の水曜日かぁ

mitibosatuの日記 - 11月8日のヒューマンチェーンhttp://d.hatena.ne.jp/mitibosatu/20061026 1000人くらいって集まるのかなあ。 知らない人と手つなぐの怖いし…。 仕事がいちばん忙しい時期だし…。

鶏肉のチリソース炒め(赤ピーマン・ナス・椎茸)、白菜と豆腐のみそ汁、パプリカとキュウリのサラダ。

新手の出会い系?

トラックバックをいただくと、つい見にいってしまう習性を利用しようというのでしょう。

遅くなったので、職場の近所でラーメンライス。

審議日程決定

詳しくはannntonioさんの記事をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061024/1161672457

多重虚偽

マッカーシーの論法の特徴。

畜生の心

「佐渡御書」より、日蓮聖人の名言。

振り替え休日を取っていた妻がステーキを焼いてくれました。つけあわせはマッシュルームとナスのソテー、パプリカとキュウリのサラダ、贅沢だなあと思ったら、野菜類はすべて見切り品。値が張ったのはお肉だけとのこと。 今朝、中央線でまた人身事故。

一応mitibosatuさんに

先日の「泣き言」にいただいたコメントで、id:mitibosatuさんから「中・長期的スパンで考える必要ありというのに同感です。でも、「動きを、冷静に企画・開発する」という発想が難しいと思われるのはなぜなのでしょう?」というお尋ねがありました。

最短で明後日審議入り

教育基本法の改悪をとめよう!10・23院内集会に行ってきました。 保坂議員の話だと、予想どおり与党は近日中(最短明後日、よくて来週)にも審議入りしたい様子とのことでした。 明日の理事会で日程が決まるそうです。 詳細はまた。取り急ぎご一報まで。

鶏レバと厚揚げ・ゴボウの煮込み、焼き餃子、レタスとアボガドのサラダ、シジミのみそ汁。 今朝、通勤電車が止まりました。

出草之歌

三鷹で「出草之歌」というドキュメンタリー映画を観てきました。 台湾の原住民族の歌謡がすばらしい。 台湾の日常会話の中に、植民地時代の名残で、日本語の単語が混じるところも印象的でした。 でも、妻は「作品として未熟。あれだけ豊富な材料を使ってこの…

市民運動嫌い

http://d.hatena.ne.jp/mitibosatu/comment?date=20061021#c を読んで、コメント欄に何か書こうかと思ったけれど、どんどん口汚くなっていくので自分のところに書き出す。

麻婆豆腐,鶏肉のあんかけ,水菜とキャベツのサラダ,アサリのみそ汁。

下請けなのでいろいろと無理を言われ、深夜になることが確実だったので仕事場のそばでラーメンライス。 幸い終電より少し前に帰ることができたが、今朝は寝坊して妻に叱られた。

週明けに警戒警報発令中

共謀罪関連、詳しくは下記参照。 http://d.hatena.ne.jp/mitibosatu/20061019 http://d.hatena.ne.jp/holyagammon/20061019/1161222422 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061019/p2 こちらには法務委員会委員の名簿付き。 http://d.hatena.ne.jp/itumadetab…

危険なソーセージ

フランクフルトといえば、なにはさておきまずはソーセージ。

キャベツとベーコンのコンソメ煮、アボガドと水菜のサラダ、豚カシラの焼き肉、シジミのみそ汁。 昨日はドタバタと仕事が入って忙しくしていた。妻は「外食にしよう」といってくれたが、一区切りつけて事務所を出た時には、もう飲み屋しか開いていなかった。…

来世は「人面魚」

id:mistery2yuさんのところで見つけた性格診断、時間非行http://www.jikanhikou.jp/ 今の私は、