2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏レバー・ゴボウ・糸こんにゃくの甘辛煮、豚キムチ、スナックえんどうのサラダ、冷や奴、味噌汁。 スナックえんどうは母がくれたもの。大ぶりで甘い。

またわからないことが

米原万里さんが亡くなったそうだ。ガセネッタ&シモネッタ作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るというエッセイをうっかり立ち読みして腹を抱えて笑ったことがある。 惜しい方を亡くし…

[メモ]替え歌 こんな替え歌があるそうだ。 ■「君が代」の替え歌 歌詞と訳 【詞】 Kiss me, girl, your old one. Till you’re near, it is years till you’re near. Sounds of the …

出版社占いというものをやってみました。http://maromaro.com/press/ ちなみにブログ軍師によると、 諸葛亮曰く 「ほほう。『出版社占い』についてですか・・・。 dankogaiを意識しすぎでは?」 だそうですが、dankogaiって? 「あなたは有斐閣タイプです!有斐…

餃子、アボガドとトマトのサラダ、冷や奴、玉ネギの味噌汁。

「5・26緊急国会前集会のお知らせ」

転送歓迎とのことなので。

このあいだ読み終わった本

いまから五、六年前の話。 「かつて青森県に杉沢村と呼ばれる集落があって村民が皆殺しになるという事件が起きた。あまりに悲惨な事件だったので村は廃村となったが、いまでも廃墟に幽霊が出る(そこに行ったものは生きて帰れない)」という噂が当時の若者の…

またもや遅くなって外食。野菜タンメン。昨日は暑くて汗をかいたためか、スープを飲み干してしまう。 このあいだからイライラさせられていた仕事はようやく一段落つきそう。でも、そのおかげで滞っていた別の仕事の納期が目前。またまた大ピンチ。

古本屋にて

『民俗と儀礼―村落共同体の生活と信仰 (大系 仏教と日本人)』 500円でした。

麻婆ナス豆腐、キュウリとトマトのサラダ、味噌汁、あと昨日の残り。 油を切らしていたのでヒヤッとしたが、低温で豚挽肉を炒めたら、肉から脂肪が溶け出して焦げ付かずにすんだ。 私の帰りが遅くなったので、味噌汁は妻がつくってくれていた。よくダシをと…

伝統についてなのですが…。

中年オヤジにふさわしく仏教書などを読んでいると、各宗の祖師はそれぞれに教相判釈(?)をしていますよね。それによって、釈尊以来の歴史のなかでの自己の正統性を主張します。我こそは釈尊の法の正統な継承者であるというように(でも実際は選択的継承で…

古本市にて

昼飯を食べに外に出たら、早稲田大学で古本市をやっていた。 和辻哲郎『倫理学』の古い版を探してみたのだが見つからず、結局以下の三冊を買った。 『浄土三部経』上下揃い浄土三部経〈上〉無量寿経 (岩波文庫)・浄土三部経〈下〉観無量寿経・阿弥陀経 (岩波…

罵詈雑言欲求が激しくなりすぎたので、ちょっとお休みしている間に編集画面が変わっていた。 別に凝ったことをしようとは思わないのでどうでもいいや。 昨日は、会合で遅くなる予定だったので、妻には三千円を渡して「これでお買い物するなり、お店で食べる…

メモ

ベンヤミンが『暴力批判論 他十篇 (岩波文庫―ベンヤミンの仕事)』で警察権力を罵っていたのは、それが単に法維持的暴力であるからではなく、法措定的暴力と法維持的暴力が「いわばオバケめいた混合体となって」いるからだ。

終電間際まで事務所で仕事。たまには作ってもらったものを食べるのもよい。帰宅して妻が焼いておいてくれたシシャモ3尾、味噌汁、玉子かけご飯。どれも私の好物なので、とても美味しかった。

親米信仰

あまりしつこくやるとまたchikiさんに「民主党を嘆く会」と笑われてしまうかもしれないが、民主党という政党はどうもかなり問題なのではないか。

自殺対策法案

詳細は知らないが、自殺対策法案が検討されているらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060514-00000003-mai-pol 確かに自殺は痛ましいことである。だから、表立っては誰も反対しにくいことだろう。

『大唐西域記』

気分転換に玄奘三蔵の『大唐西域記』をパラパラめくっていたら、面白いものを見つけた。 別に三伽藍があり、乳酪を口にせず、提婆達多の遺訓を遵奉している。(『大唐西域記』、平凡社)

鶏肉のトマト煮、サラダ、ワカメの味噌汁、塩焼きそば(オクラとシイタケ入り)。 鶏もも肉は包丁の背で叩いて少し広げておく、オリーブ油をひいたフライパンで皮を下にして焼き、油が出てきたところでニンニクのみじん切り、玉ねぎのぶつ切りを投入。具に火…

民主党対案の愚劣さ

わーーーーーーーん ’”(←涙) 教育基本法政府案に対して民主党の対案とやらが出てきたが、予想通りのお馬鹿なものなので罵詈雑言を吐く気力も失せた。 kaikaiさんが、冷静な逐条批判をなさっている。 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060513/1147461712 …

ご意見募集中とのこと

id:kyoshidaさんから教えていただいた。 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto

期待

id:mushimoriさんのコメント欄にウンザリするような書き込みがなされているのを読む。 http://d.hatena.ne.jp/mushimori/20060511#1147337287 歴史修正主義論争で「否定論」というのがあったが、あれを思い出す。 いま目の前の仕事のことで頭がいっぱいなの…

忙しくて

抗議集会にも行けない。 遅々として進まぬ仕事に爆発寸前。

生臭い話

以下の引用は時事通信社のニュースより。 2006/05/11-16:56 国立大発注工事で7割受注=文科省OB天下り企業−参院行革特別委で共産議員指摘 文部科学省が所管する国立大学法人などが2002〜05年度の4年間に発注した機械設備、給排水関係工事のうち7…

民主党って2

忙しいけれど、バカは与党だけではないことを言いたいので走り書き。 以下の引用はhttp://www.dpj.or.jp/news/200605/20060511_02kyouiku.htmlより。 座長試案〔3〕の「学習権」は「学ぶ権利の保障」に、〔6〕普通教育・義務教育〔7〕高等教育〔8〕幼児…

日本教育法学会公開シンポジウム

以下、詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/annntonio/20060511/1147307139#cをご覧ください。

民主党って

占いで遊んでいるといやなニュースが入るというのがパターン化しはじめているのか。 以下、引用はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000175-kyodo-polより。 11日教基法特別委設置 与野党、16日にも審議入り 与党と民主党は10日の与野党国…

擬態語占い

あなたにピッタリな擬態語は…

トンカツ定食。 超多忙。

うわわわわわわぁ

こうなると、杞憂だとか、心配しすぎということはないわけですよ。 http://www.ajwrc.org/modules/news/article.php?storyid=110 本日5月1日の午後、第3期「東京都男女平等参画審議会」の委員名簿が発表されました(東京都生活文化局発表)。その一人にな…