2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに新聞の悪口

でも、今度は読売新聞。

思いつき

発掘!あべあべ大事典2 …。 ただ、なんとなく、「やらせ」つながりで…。 思い出した http://d.hatena.ne.jp/chazuke/20070128 これを読んで思いついたんだった。

妻が痛風患者用食事の本を2冊買ってきた。鍋の残りで雑炊はよくないらしい。かつお出汁もダメ。ジュースも飲み過ぎ注意。 ソーセージと野菜の炒め物(ピーマン、タマネギ)、エリンギのバターソテー(仕上げにすりおろしたニンニク少々)、ワカメの吸い物(…

焼き肉パーティー

何人かで関東近郊のどこかを旅行している。

一昨日はしゃぶしゃぶ風鍋(豚肉、白菜、豆腐、春菊、椎茸、モヤシ、白滝、はんぺん)。しゃぶしゃぶと言うよりは、野菜の水炊きという感じ。味付けしていないだし汁で具を煮て、酢醤油やゴマだれで食べる。肉は妻だけ、私は肉の代わりにはんぺん。この頃は…

映画を観ての帰りに、遅くなったので駅前の中華チェーン。私は野菜タンメン、妻は回鍋肉定食に半ラーメンのセット。

高田馬場・早稲田松竹にて

イスがゆったりしていて楽に鑑賞できた。場内は一人おきくらいに座っているほどよい混み具合。

自由民権の限界について

色川大吉『自由民権 (岩波新書 黄版 152)』を読んで、いささかネガティブな気分になっている。 この本を書架から引っ張り出したのは、正月に読みかけた牧原憲夫『民権と憲法―シリーズ日本近現代史〈2〉 (岩波新書)』に「問題点についての目配りも周到」「「…

キムチ鍋(豚肉100グラム、豆腐一丁、ネギ、ニラ、シメジ、大量の白菜、あと正月の残りの餅)。作り始めてからキムチ鍋の素が残りわずかになっていたのに気付いたため、しまったぁと思ったが、冷蔵庫の奥を探ったらヤンニンジャンという辛み調味料が出てきた…

企画展 モード・オブ・ザ・ウォー

これも知人から教えてもらいました。別の知人だけれど。 これも明日からじゃないか。 で、これも仕事場から近いし、ちょっと行ってみようかなあ。

早稲田松竹・豪華2本立て・ヨコハマメリー&THE SUN

知人から教えていただきました。 「ヨコハマメリー」は見たいなあ。妻は「THE SUN」が見たいらしい。 仕事場の近所だし、行こうかという話になっています。

犯罪占い

某所で知って景気づけにやってみた。 http://www.dsk.ne.jp/hzuranai/index.html あなたの性格 あなたは、自分の周囲の人に対して老若男女や面識の深浅を問わず、卒なく友好的に接す ることの出来る人です。故に、周囲からの信頼も得られてしまうそんな人格…

スープ、というより洋風の煮込み(ウィンナ100グラム、キャベツ、タマネギ、ニンジン)、冷や奴、目玉焼き、海苔。

オムライス、味噌汁。 いま仕事はさほど忙しくないのですが、持病がしつこく再発するほかにも、気落ちすることがちょこちょこあって、まとまった文章を書く気が起こりません。 この間、学生時代の恩師の一人とお会いして、お話しをうかがう機会があったので…

フランクフルト

啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)作者: ホルクハイマー,アドルノ,Max Horkheimer,Theodor W. Adorno,徳永恂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (79件) を見る学生時代に買った単行…

また足が腫れてきたが、もう慣れてきたので早めに湿布を貼って痛み止めを飲む。 晩ご飯は、ちょっと気分を変えるために駅前のスーパーで安売りをしていた皿うどん、ワカメのみそ汁。 皿うどんは豚肉を少な目にして代わりに厚揚げを薄切りにしたものを加えて…

gachapinfanさんのところで見かけて、http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20070104 モナー神社に参拝してきました。http://www.dawgsdk.org/monashrine/ おみくじを引いたところ、以下のように出ました。 【吉】 (No.32393) モナー神社 願事 : 思い通りとな…

ある勉強会の打ち上げ兼新年会に出席。 食べられるものはほとんどない。ポテトグラタン、揚げ出し豆腐、おにぎり、味噌汁。 帰りがけに駅前で焼き芋を買って帰宅後食べた。

親子丼(玉子、鶏肉、椎茸、三つ葉)、菜の花の味噌汁。 親子丼に三つ葉を入れるのを忘れていて、土壇場でバタバタしたため、少し焦がしてしまったが、結構いい味。肉は妻に食べてもらう。 今日はネクタイを締めてお得意さまに挨拶回り。半日、都内をウロウ…

昼間、仕事場に出て、年賀状の返事を書いた後、夕方から浅草の寄席に。 テレビでも見かける人気者が入れ替わり立ち替わり、小咄をちょっと聞かせては次の演者に引き継いでいく。 落語をじっくり聞くのならこの時期ははずれだけれども、ともかく憂さ晴らしの…

あけましておめでとうございます。 昨日の晩ご飯=去年の晩ご飯は、例年の通り、すき焼きと年越し蕎麦でした。 それにしても牛肉が高い。幸い私が痛風で肉断ちをしているため、牛肉は妻の分だけあればよいので、いつもより少な目ですみましたが…。 年越し蕎…

初詣

例年通り、高尾山と深大寺に初詣に行ってきました。 高尾山は真言宗、深大寺は天台宗の名刹ですが、それぞれの教義にひかれてということではありません。 だから初詣は信仰心によるというより、年中行事を楽しみに行くという感覚です。 それでも高尾山と深大…