2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書がつくりたいのか

「<教育再生会議>「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000141-mai-pol というニュースが流れている。

妻が呑み会だったので、コロッケをおかずに玉子かけご飯。

機動警察パトレイバー

この間、id:NakanishiBさんからお薦めいただいた「機動警察パトレイバー」の映画版、土日で3本ともDVDで鑑賞。 どれも面白かったが、私にとっていちばん面白かったのは2。機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発…

痛風発作再発。このところ踏んだり蹴ったりなので、気分的にも落ち込んでしまう。

空芯菜とシメジの炒め物、冷や奴、白菜とワカメのみそ汁、妻にはギョーザ。

検定絶対不合格教科書古文 (朝日選書 817)作者: 田中貴子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る田中貴子氏のものはたいてい面白いが、この本も高校の教科書教材を肴に…

妻にステーキ(半額パックを見つけたので)、私は蕗と根菜の煮物、冷や奴、白菜の味噌汁、レタスとトマトのサラダ。他に、フキノトウの味噌和え、これを妻は蕗マンプクと呼ぶ。

前夜の鍋(豚しゃぶ)の残りで雑炊、妻には回鍋肉。

グムエルではなくグエムル

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (240件) を見るDVDで視聴。

民衆防衛とエコロジー闘争作者: ポールヴィリリオ,Paul Virilio,河村一郎,澤里岳史出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るヴィリリオという人の本を読むのは実はこれが初めて。

寝不足

新小岩の鼠カレーが報じられていたが、私たちの住む部屋(築50年の団地の3階)にもネズミが出る。 以前から、天井裏を走り回っている音は聞こえていたが、先日、ついに台所下のベニヤ張りを食い破られた。 かまぼこ板をあてがっておいたら、別の場所に穴を…

寒かったので、きりたんぽ風鍋。「風」というのは、出来合のきりたんぽが手に入らず、餅で代用したから。

恨みます

急なデートのお誘いに張り切って出かけたら、またしても!すっぽかされました。 ネットの占いでは、 なんともツイてる日。なんでも望み通りになりそうな気分に。ちょっとした悩みがあっても、友人や恋人に相談することで解決できるでしょう。対人関係が穏や…

巷説百物語 狐者異 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/11/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見るDVDで鑑賞。 大筋で原作通り。ただし治兵衛は以前のシリーズの谷啓の方が原作のイメージに近くてよかった。 よくできている…

ひどい。室内でも鼻水垂れっぱなし、外出時にはマスクが手放せない。 昨日は、妻が欲しがっていたパンダのTシャツを買いに立川の駅ビルに行った以外は家に閉じこもっていた。

妻が呑み会のため、一人で晩ご飯。うどん、野菜かき揚げ、みかん。

われらはみな、アイヒマンの息子作者: ギュンターアンダース,岩淵達治出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2007/02/25メディア: 単行本 クリック: 63回この商品を含むブログ (4件) を見る著者のアンダースには以前から興味があった(この名を最初に目にしたとき…

一昨日のキムチ鍋の残りでおじや、冷や奴、水菜とキュウリのサラダ、プリン。 ノドがイガイガするので、のど飴をなめたが、原材料にローヤルゼリーが含まれていた。プリン体の固まりだ。気がついてあわてて吐き出したが、なんだかイヤな気分。

立ち読みをしていたら

いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――作者: 内藤朝雄出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2007/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (64件) を見る昨日の昼食後、立ち寄った書店で見つけ…

豚の生姜焼き(妻用)、冷や奴、ワカメのみそ汁、大根と水菜のサラダ、春菊の卵とじ、みかん。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」 「笑う大天使」 いずれもDVDで視聴。 「攻殻機動隊」の新作は、ちょっと映像に雑なところがあったような気もしたが、ストーリーは呆け中年にもわかりやすく、主な登場人物たちのそれぞれの見せ場も…

ひなまつり

例年の如く、ちらしずし、蛤の吸い物、他にタケノコとたらの芽の天ぷら(総菜)、甘酒。 ちらしずしは市販の五目チラシの素を使い、トッピングに、でんぶ、薄焼き玉子、マグロのづけ、菜の花。 薄焼き玉子と蛤の吸い物が上手に出来たので、とても満足。 甘酒…