2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDウルトラシリーズ トライアル・エディション出版社/メーカー: ピーディディ発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る『ウルトラQ』「2020年の挑戦」と『ウルトラセブン』「狙われた街」を視聴。 両方とも子ども…

前巷説百物語 (怪BOOKS)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (141件) を見る寝る前に読み始めたら、なかなかやめられず、キリのいいところで無理やり閉じる。 あわてて読…

ちょっと忘れないように書き留めておこうかと思う。 半月ほど前、富士山方面に家族旅行に行った折のこと。 冒険好きな幼い姪っ子のリクエストに応えて、胎内洞窟というところに行った。 神社になっているが、拝殿手前には金剛界大日如来の石仏があり、洞窟の…

妻が外食だったので、ひとりでカレーうどん。前日の残りのカレーに茹でたうどんをぶち込み、みりんと醤油で味を調える。 このカレー、実はそのまた前の日のシチュー(冷蔵庫の残り野菜とフランクフルトソーセージをコンソメで煮込んだもの)の残りに具を足し…

「姥捨山論争」について非論理的な前置きをだらだらと

ようやく急ぎの仕事が終わって一息ついたので「姥捨山論争」について何か書こうかと思いましたが、どうも気が乗りません。いろいろな人がいろいろなことを言っているけれども、そんなにガミガミ言うようなことかなあ、と思います。 ちょっと前置きが長くなり…

吉田松陰『講孟余話』岩波文庫

カルビ焼き(妻用)、水菜とトマトのサラダ、椎茸と油揚げの味噌汁、冷や奴、たい焼き。 妻がシードル酒を買って帰ってきた。急に飲みたくなったという。そうと知っていればムール貝料理にしたのに。

白票や無投票の扱いについて

今日の憲法問題さんの「国民投票法案 衆院通過」より。http://d.hatena.ne.jp/yuto-n/20070415#p1 1.最低投票率規定がない。最低投票率の規定を設けて,それに満たなかった場合は投票全体を無効とし,改憲原案を廃案とするような手続を定めておいたほうが…

Web評論誌「コーラ」

黒猫房主さんのお誘いに甘えて、Web評論誌「コーラ」に拙文を掲載していただきました。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html うっかり「ライター」と名乗ってしまいましたが、あれは十年も前のことで、現在は開店休業中。 今は痛風に悩みなが…

本日は出社しません

駅前のトンカツ屋で外食。妻はトンカツ定食、私はコロッケ定食。 土・日で、妻の両親の金婚式のお祝いを兼ねた家族旅行に行ってきました(義父母、義姉家族、義妹家族、私ども)。 天気に恵まれて、富士山をたっぷり眺められ、ダメかと思った富士五合目も行…

貞慶『愚昧発心集』岩波文庫 貞慶は、法然の浄土宗を弾劾した「興福寺奏状」の筆者とされる法相宗の僧。よほど頭の固い保守派かと思っていたら、奈良仏教内の改革派として活躍した人物らしい。

味気ない生活

妻は焼き魚にポタージュ・スープ。ほかにレタスとトマトのサラダ、ベーコン・キャベツ・エリンギのスープ(前夜の残り物)、冷や奴。 痛風になってからというもの、食事制限のため使える食材が限られてしまうため、以前のように晩ご飯づくりに熱心になれない…

V FOR VENDETTA

DVDで視聴。Vフォー・ヴェンデッタ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/09/08メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (103件) を見る途中、ヒロインの感情の変化の演出にぎこちない印象を受けたが、おおむね面白かった。…

ベーコンと玉子の炒め物、麻婆ナス、薩摩揚げ、豆腐とワカメのみそ汁。 妻と花見に行く。