2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊的性格4

短いエッセイだが、寓意的な表現がうまく読み取れないで苦労した。

いきなり夏になって、朝から汗だく。 こんなに汗をかいているのに体重が減らないのは、それだけ身が詰まっているということだろうか。ダイエットはもはや絶望的である。 昨日は手抜きして山かけ丼(私はマグロ抜き、つまりトロロご飯)。妻の実家から届いた…

破壊的性格3

以下の記事、僕自身わかって書いているわけではないのです。

鶏もも肉のシソ蒸し(?)

昨日、晩ご飯の準備をしに、近所のスーパーに行ったときのこと。 乳母車に可愛い赤ちゃんがいたので、べろべろバーをやったら、一瞬顔を引きつらせたあと、大きな声で泣き出しました。 さいわい、親御さんは私の方を見ていなかったので、何食わぬ顔で背中を…

破壊的性格2

ちょっと脱線したので、昨日の記事の補足です。

昨日の残り(回鍋肉、ナスと厚揚げの煮物)、冷や奴、焼きそば(肉抜き、キャベツ入り)。 残りといっても、回鍋肉も煮物もたっぷりあった。どうやら私は一度に5人前くらいつくるらしい。 それを一晩で食べていたのだから肥えるよなあ。

破壊的性格1

梅雨明け間近のせいか暑くはないが蒸すので、爽快感を求めてベンヤミン「破壊的性格」(『暴力批判論 他十篇 (岩波文庫―ベンヤミンの仕事)』岩波文庫)を読んでみる。はにゃーん。 誰にせよ自分の人生を振り返ってみるなら、この人生でかれを悩ませた深刻な…

回鍋肉(キャベツ・ピーマン・長ネギ、豚肉はゆでこぼしました)、冷や奴、ナスと厚揚げの煮物(シシトウとミョウガを加えてさっぱり感を出す)。 最近、気がゆるんでいたらしい。今朝、久しぶりに体重計に乗ったら89キログラム! いつの間に2キロも増え…

笹かまぼこ

ちょっと休んでいるあいだに☆印機能が付いてどうも落ち着きません。 ともあれ、昨日の晩ご飯です。が、実は一波乱ありました。

自分用

「ベンヤミン「暴力批判論」を読む」読書会(告知は別の日付に移動しました)に参加する都合から、ベンヤミンを読み返しています。「暴力批判論」は、以前、このブログでメモをつけながら読んだことがありました。 すっかり呆けて何書いたかも忘れているので…

上記のArisanさんの記事があまりに面白かったので書き忘れるところでした。 ニラ玉、焼きナス、冷や奴、トマトとキュウリのサラダ、豆腐のみそ汁、揚げ春巻き(総菜)。 実家からもらったナスとキュウリはこれでお終い。ナスは巨大で、一本を丸ごと焼いて二…

韓の痕跡

一読して興奮してしまった。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070707/p2 この記事、Arisanさんは「たんなる想像」とご謙遜なすっているけれども、たいへんな着眼なのではないでしょうか。

若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか作者: 本田由紀出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 207回この商品を含むブログ (41件) を見るたたかう!ジャーナリスト宣言―ボクの観た本当の戦争作者: 志葉…

アボガドを使って、ニセ鉄火丼(薄切りにしたアボガドをワサビ醤油につけ込み、酢飯の上に並べてもみ海苔)、シソとキュウリの酢の物、冷や奴、油揚げのみそ汁。 いろいろ思うことはあるけれど、今週も繁忙期のため献立のみ。

恩師

先生とわたし作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (88件) を見る恩師との葛藤という著者の個人的なエピソードをもとにしているのに、現代精神史の一場面として仕上がって…

前日にたっぷり作った炒め物や和え物が残っていたので、冷やしトマト、妻用の焼き肉を追加しただけで、お手軽に豪華な晩ご飯となる。 買い物も安くすんだ。