2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金策

原油高騰、それに続く物価高、さらには金融不況のあおりで、業界の末端で細々と営んでいる私の生業も苦しい遣り繰りを強いられている。 かくなる上はtoledさんの懸賞金をあてにしようか、と、ふと血迷う。 http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1 この不景…

大人の晩ご飯

古い友人と居酒屋で。 僕は痛風が怖くてもっぱらおでん。 同席した古い友人とは、かつてデートに誘い損ねたことを長い間悔やんだほどの美貌と才知の持ち主。こんな美女と差し向かいで酒を飲んだら妄想と劣情に惑わされてどんな醜態を晒すことになるやらとヒ…

読書会のご案内★フーコー『知への意志』を読む★

本日は私もお手伝いしている勉強会のお知らせです。 市民哲学研究会(仮称)読書会のご案内 ★フーコー『知への意志』を読む★ フーコー晩年の主著『知への意志』を読みながら、「権力」をどう捉えるかについて、『フーコーの穴―統計学と統治の現代 (明治大学…

ラム肉の炒め物(ラム肉、キャベツ、玉ネギ)、カボチャのスープ(玉ネギ、カボチャ、ベーコン)、レタスと玉子のサラダ(隠し味にオニオンスライス少々)。玉ネギの使い勝手のよさに感心した晩ご飯でした。 カボチャのスープはとても美味しくできたのでたい…

ハウス

佐伯日菜子のエコエコアザラクが見たくてレンタルショップによったものの見当たらず、代わりに子どもの頃に見たかったけれども見られなかったことを思い出して、レンタルDVDで視聴。HOUSE [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入…

ポトフ(豚骨付き肉・玉ネギ・ニンジン・キャベツ・ソーセージ・セロリ・ジャガイモ)。 野菜はこの間、スーパーで半額になっていたのをたくさん買い込んでいたのでふんだんにあった。欲を言えばこれにカブとベーコンが入るともっとそれっぽくなったのだけれ…

カントの自殺論メモ

世間ではいろいと騒動があるようですが、僕はこのところ騒動は仕事だけで十分というくらいに疲れ切ってしまっていますので、のんきにカントを読んでいます。

水餃子鍋(前日のしゃぶしゃぶの残りに水餃子を入れただけ)。

不穏な注

いま読んでいるレーヴィット『共同存在の現象学 (岩波文庫)』で不穏な気配のする箇所に行き当たったのでメモしておく。「人間の「自律」のカントによる基礎づけ」を論じた第39節である。

告知

自宅のパソコンのルーターと呼ばれるソフトに不具合が起きたようで、自宅でのメール確認が遅れます。 あしからずご了承ください。

白菜と鶏肉の鍋。 風邪は咳が残っている。おそらく風邪自体は治っているのだが、荒れた喉の炎症が退かないのだろう。 階段落ちの後遺症は左肩に残った。痛くて左腕があがらない。左手で電車の吊革をつかめないので不便。