2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱

最近、同じ地域の関連業種の人で、一家心中未遂事件があって、そのニュースが胸に応えている。 面識もないけれど、他人事ではないような気がして、気が重い。 憂鬱なのは花粉のせいだけではない。

ポケットは80年代がいっぱい作者: 香山リカ出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (39件) を見るニューアカ世代の懐古談。懐かしさについふらふらっと無駄遣い。 中断書 パトチカ『歴…

スーパーで半額のきりたんぽを見つけ、今シーズン最後のきりたんぽ鍋(白菜、ゴボウ、舞茸、シメジ、鶏肉、春雨、豆腐)。 セリがなかったけれど、まあまあの味。 他に、たらの芽と椎茸の素揚げ。天ぷらは面倒くさいので、フライパンに少し多めの油を熱して…

半地下になっているお店にはいる。 通路をはさんで左右に掘りごたつのように低くなった席がある。 店内の装飾から、このあいだ行った中華料理屋のように見えるが、白衣を着たお姉さんが出てくる。 どうやら病院か美容院のようだ、似ているけれどどっちだろう…

ほぼ一年ぶりに痛風が出る。 幸いなことに歩けないほどの激痛ではないが、憂鬱。

妻のリクエストでオムライス。 卵焼きでくるむところが上手くいかず、形は悪かったが味は上々。 他に茹でたブロッコリ、ワンタンスープ(青梗菜入り)、冷や奴。

学習指導要領

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20080320/p1で知った「【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 教育基本法の理念反映せず」という記事を読んだ。 kechackさんは「くだらないので細かい部分には触れない」とおっしゃっていて、それはそれこそ【正論】なのだが、…

回鍋肉、冷や奴、ワカメのみそ汁、サラダ(レタス・トマト・ゆで卵)。

憂さ晴らしに、レンタルDVDで立て続けに見る。 快盗ルビー 快盗ルビイ [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る「彼女が水着に着がえたら」を視たときも思っ…

花粉症と頭痛でダウン。日曜は寝ていた。 花見の季節がいちばんつらいよー。

なんとしてでも1000円以内に押さえるぞ、と固い決意をしてスーパーに買い出しに行った。 牛挽肉パックの半額を見つけたのでハンバーグに決定。 他に、玉ネギのみそ汁、サラダ(キャベツ・カニ風味かまぼこ・トマト・玉ネギ)、冷や奴。

最低の記事

こんなひどい記事は久しぶりに読んだ。

一息つけるはずだったのが、次から次へと用事が重なって、ここのところ外食が続いている。 食料品の値段が上がっているので、贅沢をしなければ外食でも費用があまり変わらないのが救いといえば救い。 ただ、昨日は、珍しく妻が夕食を作ってくれたので書き留…

反間

『孫子』用間篇より。 必ず敵人の間(かん)の来たりてわれを間(かん)する者を索(もと)め、よりてこれを利し、導(みちび)きてこれを舎(しゃ)す。ゆえに反間(はんかん)は得て用(もち)うべきなり。これによりてこれを知る。ゆえに郷間(きょうかん…

接待で外食。激辛中華料理に挑む。 名前は知らないが、山盛りの唐辛子とともに炒めた肉。山椒の粉を振りかけた揚げ物、真っ赤なスープで煮込んだ麺など。 ネギやニンニクが甘く感じられるほど。 まだ胃が焼けている。

パトチカ6

これはパトチカの想定していることとは違うかもしれないが、魔法の世界を思い浮かべている。 言葉通りの魔法でもあれば、イメージによる魔法も、恋の魔法、金の魔力、権力の魔力、いろいろあろう。何かに取り憑かれて我を忘れ、全能感にひたるということは特…

帰宅が遅くなったので外食。 帰ってからスィーツ三昧。午前のうちに買いこんでおいた。スティックケーキ、マカロン、プリンなど。

サルトル

何かのことで急きょサルトル『存在と無』を読み返さなければならないことに気付く。 しかし、あの本は分厚い三巻本で、読み返すのはたいへんだ。 困ったなあ、と思っていたら、誰かが、今は簡単ですよ、と教えてくれる。 『存在と無』がペースト状になってい…

恋愛インタビュアー

id:holyagammonさんのところで見つけた。 http://nashimoto.hanihoh.com/ やってみた。

妻の突然のリクエストで、しゃぶしゃぶ。 それにしても、牛肉より高い豚肉なんて勘弁してくれ、今月はピンチなんだから。

パトチカ5

この責任との関係づけ、つまり人間的な真正さや真理の領域との関係づけは恐らく、宗教の歴史の胚細胞である。宗教は聖なるものではないし、聖なるオルギアと儀式の経験から直接生じるものでもなく、魔力としての聖なるものがはっきりと克服されるところに存…

花粉爆発

鼻におむつをして寝たい。 用心のためティッシュを五箱買い足す。

餃子、はんぺんの吸い物、冷や奴。

食べ物バトン

id:holyagammonさんから「食べ物バトン」が回ってきた。 バトンというものがあるのは知っていましたが、自分に回ってきたのは、たぶん初めてなので嬉しい。

昨日も仕事、今日も仕事、明日も仕事。 妻にステーキ、スープ(玉ネギ・人参・ベーコン・エリンギ)、ニンジンサラダ(ニンジン・レタス・トマト)。

雑誌「世界」4月号 虚構の皇国さんの記事に教えられて。 http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20080307#1204881182

禁止されてもねえ

ロイター配信の記事だそうだけれど、笑った。 [ボルドー(フランス) 5日 ロイター] フランス南西部にあるSarpourenx村の村長が、住民約260人に対し、墓地が満杯でこれ以上埋葬するスペースがないため、もしも死んだら罰を与えると通達した。 村役場に…

昨日も仕事、今日も仕事。 また、白菜の鍋。冷蔵庫にあった春菊を入れたら不評。 今夜は洋食、スープとサラダも作ること。

幼なじみのバッキー作者: 澤田 サンダー,増山麗奈出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2008/02/25メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見る増山麗奈の絵が妙に生々しく、やるせない物語の後味の悪さにピッタリくる。

しつこい!

「*村ゆきえ、実は大胆にポロリしていた!」という記事からトラックバックが来ていたので、オレ様ルールに基づいて削除したら、またも来ました。 しつこい! そういうお話には関心がありません。