2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

複数性について(写経)

複数性についてのアーレントの覚書を写経する。

餃子、サラダ(キュウリ・トマト・チーズ)、ワカメのみそ汁。

壁男

壁男 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見るこの間の日曜日、妻の帰宅が遅いことをいいことにDVDで鑑賞。 諸星大二郎・原作と知って、ついふらふらっと借りて…

昨日は早朝から、静岡・岐阜・名古屋を駆け足で日帰り出張。ハードスケジュールでスタミナが切れるかと思いきや、なんとかこなせて、ウホホ俺もまだ頑張れるじゃん、とほくそ笑む。 帰宅が遅くなったので、前日の残りのゴーヤ炒め(ニガウリ・豚肉・ピーマン…

福助のお岩

演目は私の大好きな「東海道四谷怪談」(台本は「いろは仮名四谷怪談」ヴァージョンのようだった)。

劇場で幕の内弁当。 昨夜は、ストレスで発狂しそうになっている私を気遣ってくれたのだろうか、妻が新橋演舞場に歌舞伎を観に連れて行ってくれた。弁当は劇場内で買うと高いので、劇場前の弁当屋で幕の内を用意した。 それでも、貧しい私たちにとっては年に…

『人間の学としての倫理学』2−功利主義

シジウィックの楽しいお話について妄想にふけっていたら、頭のいい方々が「擬似科学」をめぐってドンバチ始めたのでびびりました。 さて、和辻哲郎が個人主義倫理学として名指ししたシジウィックについて、邦訳はないとこのあいだ書いたけれど、あれは間違い…

厚揚げと野菜の炒め煮(厚揚げ・ニンジン・玉ネギ・ピーマン)、玉ネギとワカメのみそ汁、サラダ(ブロッコリ・トマト・ニンジン)、冷や奴。 妻の風邪が治りかけてきたと思ったら、私にうつったようで、咳が出る。夏風邪かなあ。俺ってバカだからなあ。

憧れ女性ちぇっく

仕事漬けの毎日の憂さ晴らしに、某所で見つけた【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】というのをやってみた。

人間の学としての倫理学

学生時代、きちんと勉強しなかったことがコンプレックスになっていて、周期的に哲学史のおさらいをしなければ、という強迫観念に取り憑かれる。人間の学としての倫理学 (岩波文庫)作者: 和辻哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/15メディア: 文庫…

ドイツ鍋の欺瞞?

肌寒かったのでドイツ鍋。他にキュウリとトマトのサラダ。 前にも書いたけれど、ドイツ鍋とは我が家でだけ通じる隠語で、ソーセージの入った洋風の煮込みのこと。 私がポトフのつもりで作っていたら、妻が勝手に命名してしまった。 材料はその日によって違う…

仕事が忙しくて、いつ読めるかもわからないけれど。龍樹 (講談社学術文庫)作者: 中村元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 81回この商品を含むブログ (46件) を見る大乗非仏説問題がずっと気になっているものだか…

ジャガイモ抜きの肉じゃが

白くて美味しそうな新玉ネギが安かったので、肉じゃがにでも使おうかな、と買って帰ったら、ジャガイモがなかった。 そういえば、週末にカレーを作って、新ジャガイモは全部使ったのだった。 ジャガイモ抜きの肉じゃが(牛小間・玉ネギ・厚揚げ・糸こんにゃ…

映画「靖国」、その後

以前、映画「靖国」について、ちょっと思うところを書き殴った駄文を取り上げて下さった別の方のエントリに、こんなコメントが寄せられていたことがあった。 sonoyama61 2008/04/14 02:33 この映画を芸術性のある映画という自体がまず馬鹿げている。中共の人…

吉祥寺の古書店にて。 河合栄治郎『日本ファッシズム批判』日本評論社。 著者が軍部独裁批判で東大を追われたといういわく付きの書。 ところどころに×××××と伏せ字がある。

カレーライス、ニンジンとレタスのサラダ、ケーキ。 今日のお昼はスパゲッティ。ベーコンと塩コショウだけのシンプルなものに、今年もにょきにょき生えてきたシソの若芽をパラパラ。

小林少女

昨夜、カンフー大好きな妻のために、新宿コマ劇場横の映画館で鑑賞。

路上パフォーマンス

昨日、秋葉原の歩行者天国に行きました。

前倒しの誕生日

昨日は、妻が私の誕生日を前倒しで祝ってくれるというので、仕事を放り出して、久しぶりに丸一日、行楽しました。