2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊装備占い

某所で見つけた自衛隊装備占い。 http://u-maker.com/60905.html 「t-hirosakaさんは90式戦車回収車 です!」

シソ餃子。 妻が餃子を食べたいというので、帰りがけにスーパーに寄ったが売り切れ。冷蔵庫にキャベツが残っていたのを思い出し、そこで、豚挽肉と餃子の皮を買って帰宅。大急ぎでこしらえる。ベランダで自生しているシソの葉をたっぷり刻んで混ぜた。上出来…

キングダム

ついに10巻までそろえてしまった。

麻婆ナス(前日の残り)、金目鯛のカルパッチョ、冷や奴、トマト、薩摩揚げ。

伝染歌

このごろムシャクシャすることが多いので気晴らしにホラー映画でも観ようかと借りてきた。伝染歌 プレミアム・エディション [ 松田龍平 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > ホラーショップ: 楽天ブックス価格: 5,076円世相、社会問題や都市伝説などを…

かき揚げ天丼、アオサの吸い物。 アオサは、妻が実家の母上からの頂戴物で、青のりのようなもの。

羊頭狗肉

「羊頭狗肉」の語源を調べたら、思わぬものが出てきた。

カレーライス、冷やしトマト、肉じゃが(前日の残り)。

26年前の「現代思想」誌

手元に「現代思想」誌の1982年1月号がある。特集テーマは、ジュリア・クリステヴァの来日を受けて組まれた「現代フランスの思想」である。

尊敬する同業の大先輩と池袋の沖縄料理屋へ。 戦後の業界の浮沈を生き抜いてきた長老(にしてかつての上司)が、なおかくしゃくとして盃を傾けるのを前にしては、痛風だろうが何だろうが「飲めません」とは口が裂けても言いたくない。でも、さすがにビールは…

お断り

日記整理のため、いくつかの記事をコメントやトラックバックごと削除いたしました。 コメント、トラックバック、★印、ブックマークをくださっていたみなさん、あしからずご了承ください。

灰皿を買った

先日、愛用の灰皿の底が抜けた。金属製のもので、溜まった燃えかすがくすぶっているのをコーヒーの飲み残しやらで消していたのがよくなかったのか、すっかり腐蝕してところどころひびが入っていた。 灰を捨てるときに、ひっくり返してコンコンと底を叩いたら…

古書店で

鬼趣談義―中国幽鬼の世界 (中公文庫)作者: 沢田瑞穂出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/08メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見るのっぺらぼう(小泉八雲「むじな」)の原型があって驚いた(著者が指摘しているのとは違う話…

中野駅前でラーメン。

天下皆知美之爲美。斯惡已。

『老子』第二章の次の文を読んでいた。 天下皆知美之爲美。斯惡已。皆知善之爲善。斯不善已。故有無相生、難易相成、長短相形、高下相傾、音聲相和、前後相隨。是以聖人、處無爲之事、行不言之教。萬物作焉而不辭、生而不有、爲而不恃、功成而弗居。夫唯弗居…

昨日はカレーライス、冷や奴、サラダ。今夜は豚味噌、トマト、冷や奴。 繁忙期のため手抜き。

デリダの「差延」(写経)

哲学の余白〈上〉 (叢書・ウニベルシタス)作者: ジャックデリダ,Jacques Derrida,高橋允昭,藤本一勇出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る読んでわかる(ような気が…

実は一昨日の晩ご飯

ハンバーグ、サラダ(キュウリ・トマト)、玉ネギとワカメのみそ汁、冷や奴。 ハンバーグは舞茸ソースにしようと思っていたのだけれど、いざ仕上げ、という時になって、妻がピーマンを焼いたのを添えてほしいと言い出す。こういうタイミングで言われるとムカ…