2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

止まるを知る

『大学』冒頭の一節より。 止まるを知ってのち定まるあり、定まってのちよく静かに、静かにしてのちよく安く、安くしてのちよく慮り、慮りてのちよく得。 この「止まるを知る」とはどういうことか、が宿題。 もちろん、この前には「大学の道は、明徳を明らか…

夜明け前、激しい雷鳴に起こされる。停電。近所に落ちたらしい。 停電は、どうせ寝ているのだから放っておけばいいようなものだけれども、冷蔵庫があるからそうも言っていられない。また、電化製品に組み込まれている時計がリセットされて00:00になっている…

鶏の照り焼き、トマトとキュウリのサラダ、冷や奴。 なんだかとても上手くできた。照り焼きは、いつもの紫蘇蒸しでは飽きるだろうと思って、ニンニクを加え、醤油を垂らしただけなのだとけれども、皿に残った汁まで美味しくて、白いご飯にかけて食べた。サラ…

妻のことではない

前日に血迷って借りた「ズ書館戦争」、戦争ごっこの舞台を図書館に置き換えただけのつまらない代物で、原作も読む気が失せた(「攻殻機動隊」の図書館版を期待していたので落胆が大きかった)。 駄作の口直しをすべく、前から気になっていたホラーを借りてき…

一人でとろろご飯。 呑み会に行った妻が食いっぱぐれて帰ってきたときのためにキャベツとソーセージのスープ煮(トマトも入れればよかった)。 案の定、妻は腹を空かせて帰り、食べきれないかも、といいながら皿によそった分を平らげた。

この間の遺恨

時は元禄、ご存じ殿中松の廊下で浅野内匠守が吉良上野介に切りつけたとき、「この間の遺恨、覚えたるか」と言ったとか言わなかったとか。またなにか遺恨があったとしてそれはなんのことだったのか、実はよくわからないのだそうだ。 それはともかく、私の仇敵…

牛肉とピーマンの太切り炒め、キュウリとプチトマトのサラダ、ワカメと油揚げの味噌汁、枝豆とフライドポテト(妻のビールつまみ)。

親の死を願う

Apemanさんが次のような言葉を紹介しておられる。http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080815/p1 戦後、とりわけバブル景気華やかだったころ、数多くの戦友会によって頻繁に行われた慰霊祭の祭文に不思議に共通していた言葉がありました。 「あなた方の尊い犠牲…

食事中の方は読まないでください

一昨日、ハンバーグをキャンセルされて宙に浮いていた挽肉は、結局カレーになった。玉ネギと炒め、小分けして使うタイプのカレールーを入れて煮詰め、ラーメンの上にかけてカレーラーメンにした。 汁が飛びはねないようテーブルに新聞紙を敷いて盛大にずるず…

ハンバーグ疑惑

ハンバーグにしようと、挽肉を買ったのだけれども、妻のオーダーでゴーヤ炒め(ニガウリ、玉子、ベーコン、赤ピーマン)、ニラと舞茸のスープ。 先日、debyu-boさんからご指摘いただいたことが気になって過去の日記を読み直してみたら、なんと、妻からメニュ…

63回目の原爆忌

大好きな読売新聞の記事。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080809-OYT1T00292.htm 長崎平和宣言で、田上市長は、米国で核政策を推進した元国務長官ら4人が「核兵器のない世界に向けて」と題し、米国に核実験全面禁止条約(CTBT)批准などを…

恋の隠れキャラ占い

終わった!と思った仕事の追加があって今日も仕事。 あまりの暑さに夏バテ気味。 debyu-boさんのところhttp://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20080808/1218127256で知った「恋の隠れキャラ占い」(命名はdebyu-boさん)をやってみる。 http://special.fortune.yah…

ローストビーフのサラダ(トマト・レタス)、豚とキャベツの辛子味噌炒め、冷や奴。 妻は北京オリンピックの開会式に見入っていて、大はしゃぎ。 おかげで、昨夜自宅でやろうと思っていた仕事ができなかった。