2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西松事件の報道について・お詫びと訂正

先日、自らの世間知らずを棚にあげて、「朝日新聞は取り上げないが」と題して次のように書きました。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090328/1238216478 このうち、表題「朝日新聞は取り上げないが」と以下の部分が間違っていました。 いずれにせよ冒頭…

「今日「君が代」処分発令の日、水道橋へ!」

id:Ryota1981さんの記事で知った。 「今日「君が代」処分発令の日、水道橋へ!」http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20090331

豆腐の炒め煮(豚肉・豆腐・ピーマン・シメジ)、玉ネギのみそ汁、アボガドとキュウリのサラダ。 実は麻婆豆腐にしようと思っていたのだけれど、帰宅してみたら麻婆豆腐の素を切らしていた。そこでとっさにでっち上げたが、意外においしかった。味付けはカッ…

朝日新聞は取り上げないが

こういうニュースが出ていた。 小沢氏秘書、起訴事実は否認=弁護人「認める報道、異なる」−西松献金 3月27日18時11分配信 時事通信 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」が西松建設から違法献金を受けたとされる事件で、会計責任者の公設第一秘書大…

春雨鍋、チキン南蛮風ソテー、卵とサラダ菜のサラダ。 チキン南蛮そのものはできないので、それっぽく焼いた鶏肉の甘酢あんかけにしようと思ったのだけれど、あんを作るには時間がないし面倒くさいし、鶏肉を焼いたフライパンに合わせ調味料をジャッと入れて…

アリストテレスの知慮10

sumita-mさんからアーレント解釈の恣意性について、id:kurahitoさんからハイデガーについてお茶を濁したことについて、手厳しいご批判をいただきました。 ご批判を無にしないためにも充分なおさらいをして応答したかったのですが、仕事や家事に追われて御返…

麻婆豆腐、ニラ饅頭、キュウリとセロリの浅漬け、大根の味噌汁。

亡霊となって彷徨うことになるのは

現在進行中の時事問題について発言するのは危険なことである。見通しが外れて大恥をかく可能性があるからだ。 今なら西松事件がそういう話題だ。 この件に関しては、民主党の小沢代表は秘書の拘置期限が切れる来週24日に何らかの判断を示すと伝えられてい…

豚肉と大根の煮込み、とろろ、サラダ、冷や奴。

アリストテレスの知慮9

さて、ハイデガーのアリストテレス解釈を読んでいるうちに、いつの間にか主客転倒してアリストテレスによるハイデガー解釈を始めてしまいそうな妙な雰囲気になってきたので、ムム、これは彼奴の術中にはまりかけているな、さてはこの手で若い者をたぶらかし…

待ちきれない

西遊妖猿伝 大唐篇(4) (KCデラックス モーニング)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見るえっ?「つづく」かよー。大唐篇完結じゃないんだ。 5巻はいつ出…

きりたんぽ鍋。 白の日のお菓子は、マカロン、マロングラッセ、何とかいう美味しいケーキ、ミスドのドーナッツ。一番安いドーナッツが一番喜ばれた。

アリストテレスの知慮8ハイデガーの解釈2

引き続きハイデガー『アリストテレスの現象学的解釈』を読んでいる。 解釈では同時に、アリストテレスがどのような方法で思慮の現象を顕在化させているかが述べられる。アリストテレスは、何々へと関わっていること(志向性)、その関わりの向かう先(志向的…

妻にミニステーキ、昨日の肉団子の残り、ブロッコリと卵のサラダ、椎茸のバター焼き、蛤の吸い物。 上様が、先日の桃の節句に食べた蛤の吸い物がもう一度食べたいと仰せられたので、蛤の吸い物をお出しした。ところが食後に、台所が魚臭い、とお怒りに。それ…

アリストテレスの知慮7ハイデガーの解釈1

前回、「知慮(フロネーシス)」についてのアーレントの解釈を引いた際に、彼女はハイデガーの弟子だからアリストテレスは当然というようなことを書いたが、それなら当然のこと、ハイデガーの解釈も当たるべきだった。 恥ずかしながら、ハイデガーといえば存…

妻には肉団子の甘酢あんかけ、スープの残り、私は鍋の残りにラー麺を入れて食べた。

辛抱できない

西遊妖猿伝 大唐篇(2) (KCデラックス モーニング)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る買っちゃった。

七生養護学校事件

養護学校の性教育に「不当介入」=批判都議に賠償命令−東京地裁 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-12X349/1.htm 時事通信の記事より。 性器の模型を使った障害児の性教育は行き過ぎか−。東京都立七生養護学校(日野市、現七生特別支援…

白菜と春雨の鍋。 一昨日は、福岡の姪っ子が就職活動のために上京してきた。これで三度目。初回は豚カツ、二回目はステーキで縁起を担いだが、今回は春雨鍋を教えてあげようと張り切っていたのだけれど、あいにく帰宅が遅くなって近所のスーパーで白菜が品切…

アリストテレスの知慮6アーレントの解釈

ペリクレスはひとまずおいて、徳としての「知慮(フロネーシス)」についての諸先達の見解をながめてみる。 アーレントの解釈 アーレントは「文化の危機」において政治的判断力について次のように言っている(引用は『過去と未来の間――政治思想への8試論』p2…

花粉本格化

鼻水が止まらずティッシュの箱が手放せない。 夜中、自分のくしゃみで目が覚めて少し本を読む。

我慢できなかった

買っちゃった。西遊妖猿伝 大唐篇(1) (KCデラックス モーニング)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見る4巻まで出ていたが、倹約中なので大人買いはでき…

ミニステーキ(妻用)、目玉焼き、ホウレン草のおひたし、味噌汁、麻婆豆腐(前日の残り)、リンゴとキャベツのサラダ。

アリストテレスの知慮5あるいはペリクレス3

参考のためにちょっと寄り道したつもりだったのが、だんだんペリクレスという政治家の人物像の方が面白くなり、アリストテレスなどどうでもよくなりつつある。

白菜と豚肉の鍋、ブロッコリとトマトのサラダ。

アリストテレスの知慮4あるいはペリクレス2

アリストテレスが『アテナイ人の国制 (岩波文庫 青 604-7)』で、ペリクレスの裁判員手当制度について「その結果、常にしかるべき人々よりもむしろ凡俗な人間がこれに選ばれようと熱心に籤を抽くので悪くなったと非難する人もいる」と書いていたが、この「非…

寒いので鍋焼きうどん。 今夜はひな祭りなので、うしお汁、菜の花のおひたし、ちらし寿司、甘酒(昨夜から仕込んである)。 天気予報では雪になるといっていたが、今は雨が降っている。