2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンヤミン「暴力批判論」再考

余暇を利用してベンヤミン「暴力批判論」のとくに後半部分を再読した。 以下長文。

はてなハイクとか増田さんとか。

なんだか知らないが「はてなハイク」というものがあるそうだ。知ってはいたけれども、俳句をたしなまない上に、ハイキングも行かなくなったので、私には縁のないものと思っていたのだが、いつの間にか「t-hirosaka さんのハイク」というものが出来上がってい…

豚インフルを豚インフレと間違えて、豚肉が値上がりするのかとビックリしたのを記念して、豚の生姜焼き。 せっせとキャベツの千切りを作り、その間に卵とカリフラワーを茹で、付け合わせのトマトを櫛切りにし、冷や奴にミョウガを添え、さて熱したフライパン…

草※(※=弓ヘンに剪)剛氏の逮捕・続報

読売新聞の続報を読んで唖然とした。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090425-OYT1T00066.htm 全裸で警官に抵抗、改める意思見せず…草なぎさん逮捕は不可避 草なぎ剛容疑者が逮捕された23日、警視庁には深夜まで「逮捕は行き過ぎではないか」と…

鶏の照り焼き、カリフラワーと卵のサラダ、ハムと玉ネギの和え物。なんとなく洋風に。

草※(※=弓ヘンに剪)剛氏の逮捕

最も信頼できるメディア・ボーガスニュースも、この件に関しては、どうもまだ「誰も知らなかった真実」に肉薄していないような気がする。http://bogusne.ws/article/117975380.html 問題の核心は個体数の減少にあるのではない。 その現象の意味付けの方にあ…

クタクタになって出張から帰るも、上様は餃子が食べたいと仰るので。 焼き餃子、クラゲとキュウリの和え物、大根の味噌汁、冷や奴、京都駅土産の抹茶シフォン。

Tバック戦争

アリストテレスを中断して何を読んでいたかというと、実は『Tバック戦争 (岩波少年文庫)』という本を読んでいました。 妻の蔵書で、岩波書店の少年少女向けシリーズの一冊。 けっこう面白かった。

湯麺(キャベツ・モヤシ・豚肉・青梗菜・椎茸)。もちろん妻のリクエストです。 軽く炒めた具をスープで煮込んであんかけにしたつもりなのだけれども、片栗粉の分量が足りなかったのか、妻には気づいてもらえなかった。 今夜の夜行バスで出張。明日は金沢で…

Web評論誌『コーラ』7号

最近、私にしては忙しい毎日を送っている。 それなのに黒猫房主さまときたら、Web評論誌『コーラ』7号を発刊したという。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html

カレーライス(鶏肉・玉ネギ・ジャガイモ・シメジ)、カボチャの味噌汁、冷や奴、サラダ(トマト・レタス・キウイ)。

アリストテレスの知慮11和辻哲郎の解釈

フロネーシスのおさらいがずいぶん長くなった。 最後に和辻哲郎『ポリス的人間の倫理学』を一瞥しておく(和辻哲郎全集第7巻)。

妻は呑み会でお出かけ。 スーパーで売れ残っていた半額の弁当、キュウリとアボガドのサラダ(前日の残り)。 一人ときはこんなもの。

メルロ=ポンティの癒合的形態

猿虎さんのご論文に勝手に注。 http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20090402/1238695509 メルロ=ポンティは『行動の構造』において、行動を「癒合的」、「可換的」、「象徴的」の三つの形態に分類できるとして、癒合的形態については次のように規定している。 …

豚の生姜焼き、サラダ(ジャガイモ・ブロッコリ・ゆで卵)、豆腐の味噌汁、豆の醤油煮。

今月の運勢

某ブロガーさんのところで見かけた予言詩メーカーというものをやってみた。http://pha22.net/yogen/

プロネーシスの体現者

ちょっとオーバーアクションが過ぎて、研幾堂(id:kenkido)さんにご心配をおかけしてしまったようだ。 ご親切にも、あたたかいコメントをくださった。http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090331/1238475625#c いただいたコメントをつらつら読んでいると、…

すき焼き、残った汁でうどん。 見切り品で春菊、白菜、椎茸と数日かけて買いそろえ、そして昨夜ついに牛肉半額を獲得!