2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また諸星大二郎

闇の鶯 (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る我慢できずに買ってしまった。 「妖怪ハンター」もので未読のものが収録されていたのがうれ…

無礼討ち

annntonioさんが千葉県知事を無礼討ちにしている。 http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090522/1242977628 もうどうにもとまらない、という感じがして楽しい。 annntonioさんの別の記事http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090214/1234589104に貼られたリンク…

キャベツタンメン。 妻が呑み会に出かけたので、一人で晩ご飯。 具はキャベツのみ。けっこう美味しかった。 ヴェイユはほとんど進まず。最初の一行でつまずいている。

事実婚について・続

10年以上も前(前世紀!)のことを思い出しての、今さらながらの愚痴に★がついて驚いています。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090517/1242528164 少しお断りを書き足してみたく思いました。 私が書き留めたのは、私自身の上に起きた事実ですが、一般…

麻婆茄子、サラダ(サラダ菜・胡瓜・トマト)、ワカメのみそ汁、山菜の天麩羅。 うちの麻婆茄子は、茄子を調理例写真のように薄く切らずにぶつ切りにして、挽肉・ニンニクと一緒にちょっと多めの油で炒める。肉に火が通ったら市販の麻婆豆腐の素をからめ、皿…

事実婚について

事実婚にこぎつけるまでのご苦労を書き留めている方がいた。 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20090515/1242386066 経験者としてコメント欄にエールを送ろうかとも思ったが、年長者にありがちな説教口調に陥るだろうからやめた。代わりに、自分のことを振…

肉じゃが(出汁昆布、椎茸、玉葱、人参、白滝、肉、馬鈴薯)、海老チリ(総菜)、サラダ、カットフルーツ(半額になっているものを妻が見つけてきた)。 肉じゃがはとても美味しくできた。煮込み料理のいいところは、味付けさえ慎重に決めれば失敗のないとこ…

アラアラフォー

日曜日は、旧い友人と連れだって文学フリマというものをのぞいてきた。文芸同人誌の即売会というから、自分の学生時代を思い出して、さぞや閑散としているだろうと思っていたら、たいへんな盛況ぶりで驚いた。ブログでお見かけする方のものを主に探してまわ…

黒手帳に頬紅を

久しぶりに芝居見物。 唐組公演「黒手帳に頬紅を」。於・新宿・花園神社。 中国からきた友人(といっても日本語ペラペラ)に観光コースにはないものを見せたいと思って案内した。 友人はそれなりに楽しんでくれたようだが、芝居自体は状況劇場時代と比べてパ…

あんかけかたやきそば(豚肉・モヤシ・キャベツ・玉葱・薩摩揚げ)、焼き鳥。 土曜は外食。 この土日は私どもにとってようやくのゴールデンウィーク、といってもただの土日。

おharu様のこと

ブログを始めて以来(厳密にはその少し前から)、愛読してきたfuruya-haruさんの「強欲でいこう」http://d.hatena.ne.jp/furuya-haru/が更新を停止した。 昨日は、本当はしみじみとおharu様の名コラムの数々を偲びたかった。それなのに私ときたら草なぎ事件…

昨日の残り。食べてわかった。 ゴーヤと豆腐の炒め物、キュウリとトマトのサラダ、蒲鉾、玉葱の味噌汁。

憂うべき社会の風潮

サンケイ化しつつあるバカ雑誌の記事。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20090430-01/7.htm 誰だって酒を飲んで、日頃とは別キャラで振る舞いたいと思う時があるだろう。今回の事件は被害者がいるわけでもない。何も逮捕までしなくても、とも…

怒りのあまりに忘れた。

こわい童謡

久しぶりの完オフ(といってもただの日曜日)。 レンタルDVDでホラー映画を鑑賞。 [rakuten:asahi-record:13724677:detail] [rakuten:asahi-record:12573893:detail] 怪事件の当事者の視点から事件発生を描く「表の章」と、時間をおいて事件を検証しようとす…

キャベツと豚肉の辛子味噌炒め(名前を忘れた)。 社長(妻)が「ゴールデンウィークは暦通り」というので、四連休かと思ったら、3(憲法記念日)と5(子どもの日)だけのことだった。