2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、池袋で

昨夕、今朝の新聞はどれも失業率が最悪の5.7%に達したと報じていた。 関連して、時事通信のニュース「1〜7月の自殺1万9859人=すべての月で昨年上回る−警察庁」http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-28X766/1.htmによると、自殺者…

豚の生姜焼き、キャベツの千切り、焼き茄子、味噌汁、冷や奴。

相手にちっとも伝わらない

annntonioさんが「ワタシは愛しているのですが、相手にちっとも伝わらないって悩みがありますわ(これについては、請、アドバイス!)」 http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090822/1250900279と言っていたので一言。 相手が人間なら、言葉にしないとどうし…

我田引水

ある論者が某サイトで民主党マニフェストの教育政策を評価していたが、違和感がある。 誰かを論難することが目的ではなく、むしろ自戒のためのメモなので論者の名前は伏せる。

トマト餃子

このあいだkaerudayoさんに教わったトマト餃子、なかなか試す機会がなかったのですが、昨夜ようやく挑戦。やってみたら大成功。他にサラダと冷や奴。 http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20090804#p2 ★トマト餃子の作り方 材料 豚肉200g、トマト2個、しょうゆ…

恐怖!Web評論誌『コーラ』8号の怪

世間には二種類の人間がいる。嫌がらせのツボを知っている人間と、嫌がらせをしたくてもツボをはずす人間とである。 私などは断然後者であって、心の中には悪意が渦巻いており、はらわたは憎悪で煮えくりかえっているというのに、要を得た嫌がらせの一つもで…

牛肉とレタスの炒め物(レタスは仕上げに混ぜただけ)、アスパラガスとトマトのサラダ、冷や奴。

大人げないこと

暑くてむしゃくしゃするので、大人げないことを言おうと思う。 こんなニュースを見かけた。

鮪の山かけ、超ミニステーキ(焼き肉用の肉の切り身をさっと火を通しステーキソースにからめてお出しした(妻に)。牛肉のたたきとも言う)。茄子とオクラの炒め物。

怪奇劇場V

友人から知らされた自主映画の上映会。怪奇特集というのがそそられる。 最近でこそホラー映画も大仰になったが、もともと怪奇映画ファンを唸らせてきたのは低予算のものだった。 以下、転載可ということなので同好の士にご紹介。

豚肉のピカタ(肉が少なすぎてオムレツみたいになった)、サラダ(レタス・トマト・胡瓜・中華クラゲ)、鰯の明太子漬け。

『霊感少女論』の怪

何気なく『霊感少女論』という本を読み返していたが、奇妙な記述があるのに気づいた。

スクランブルエッグ、茸(シメジ・舞茸)と牛肉の甘辛煮、冷やしトマト。 夏らしい日が来ないうちに、世間では夏休みのシーズンになったらしい。我が社に夏休みはない。今日も仕事。とはいえ、さすがに日曜日くらいは早めに仕事を切り上げてゆっくり過ごして…

不吉な印象

昨日一日、この事件が気になって仕方がなかった。 「失踪の酒井法子さん 山梨・身延山付近で携帯の電波途絶える」8月5日12時24分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000546-san-soci

回鍋肉(失敗してキャベツがべちゃべちゃ)、バンバンジー(ゴマだれを切らしていたのを忘れて梅酢)、冷や奴、明太子。

ドストエフスキー『悪霊』

岩波文庫の古い訳に悪戦苦闘していたドストエフスキー『悪霊(下) (新潮文庫)』、後半は新潮文庫に切り替えたらあれよあれよという間に読了。訳文のせいだけではなく、後半では事件が急展開するためでもあるのだが、それにしても読みやすかった。 批評でも…

カレーライス(馬鈴薯・玉葱・シメジ・南瓜)、冷や奴、トマトとレタスのサラダ、砂肝の炒め物(妻のビールのつまみ)。 今夜は、昨晩のカレーの残りですまそうと思っていたら、なんと一日で悪くなってしまっていた。あわててスーパーで餃子を買ってきた。