2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会について

この「教育基本法「改正」反対」という見出しを使うのは久しぶりです。 かつて政府が教育基本法を改正しようとした時、私はこのブログでも改正に反対であることを表明しました。 実を言うと、これを書いている2009年現在での私は、教育基本法改正に賛成の立場…

回鍋肉、冷や奴、カレー(前日の残り)、サラダ(レタス・トマト・鶏肉)。 ある方から、牛肉と舞茸のオイスターソース炒めの作り方についてお尋ねがありましたので、こちらにも転記しておきます。

政権交代

「羽田元首相、小沢氏に支えられ投票 衆院首相指名選挙」http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090916/stt0909161751015-n1.htm 写真を見て、思わずホロリとした。 断っておくが、私は民主党支持者ではない。理由は同党の「日本国教育基本法案」に賛…

カレーライス、冷や奴、ワカメのみそ汁、サラダ(大根・新生姜・トマト・レタス)。

福岡大学の怪談

福岡土産がもう一つあったので、忘れないうちに書き留めておこうと思う。 姪っ子から聞いた学校怪談である。 場所は福岡大学の校舎。

豚味噌(福岡の義母が持たせてくれた)、鶏もも肉の蒸し焼き(セロリ、生姜、シメジ)、冷や奴、サラダ(ローストビーフ・レタス・胡瓜)。 鶏肉の皮をはいで、鶏皮せんべいを作ろうとしたら、久しぶりだったので段取りが狂い、油がはねて小指に火傷をしてし…

筥崎宮の放生会

この週末は、入院した義父を見舞いに、福岡にある妻の実家に行っていた。 夕方、筥崎宮(箱崎宮)で「ほうじょうや」があるから行っておいでと言われて、妻の案内で出かけた。「ほうじょうや」とはなんのことだろうと思っていたら「放生会」のことだった。

ポークソテー、白和え、南瓜の煮付け、苦瓜のおひたし、胡瓜の漬け物。福岡の義母にご馳走していただいた。あと、鯛の刺身も。

運動至上主義

しばらく前に読んだあるネット上の記事に「フランスの「専門家」たちは、「運動至上主義」の悪い点をあげつらうことから外にまったく出ようとしなかった」という言葉があって、それに引っかかった。その記事の主張に異論があるわけではないのでトラックバッ…

モロヘイヤのお浸し(酢醤油)、豚肉と青梗菜の炒め物(前日の残り)、マグロの山かけ、サラダ(トマト・胡瓜・ブロッコリ・セロリ)。

子ども手当

先日、ある論者による民主党マニフェストの教育政策評価について苦情を言った。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090823/1251000136 私には首をかしげるところのあったものだったが、これを評価する向きもあるようなので、もう一つ指摘しておく。

配役が暗示するもの

テレビドラマ「官僚たちの夏」ちょっとだけ見た。 山南敬助の進言を受けた芹沢鴨が勝海舟に直談判。 その後、今和泉の父上も登場。すると山南敬助は徳川家定か。 まるで、国営放送の明治維新ものを見ているようだった。

炒め物(豚肉・青梗菜・卵・椎茸)、オクラと油揚げのおひたし、サラダ(トマト・レタス)。

「坊にもわかる」

「ネトアカ」という言葉があるのを知った。 http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090831/1251727387 略すと「ネアカ」になるのだろうか。 (私たちの世代にとって)ネアカの反対語は、ネクラである。 スポーツやアウトドアのレジャーに興味を示さず、友達と集…

秋田の叔父からもらった馬鈴薯でジャーマンポテト、他にカレー(前日の残り)、サラダ(レタス・胡瓜・山芋)。