2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年・今年の10冊

ちらほらと「今年の何冊」を挙げておられる方々がいて、私もそろそろと思いながら、今年はちょっと困っている。例年通り、今年刊行された新刊の中から選ぼうとすると、10冊そろわない。 他の方はどうされているのかと見てみると、「自分が今年読んだ本」の中…

クリスマス・イブのごちそう。かぼちゃのポタージュ、ローストチキン(ペンネ添え)、サラダ。 例年通り、妻が作ってくれた。 私は、玉ねぎの皮をむいたり、鶏肉に下味をつけたり、ブロッコリをゆでたり、使った調理器具を洗ったり、ペンネをソースにあえた…

日本ラブストーリー大賞攻略法

日本ラブストーリー大賞(宝島社主宰)の結果が発表されました。 http://japanlovestory.jp/info/win/ おおっ、中居真麻さんの『星屑ビーナス!』かあ、中居さん、とうとうやったね、おめでとうございます。 講評も絶賛じゃないですか。ああ、よかった。 あ…

きりたんぽ鍋。 ゴボウを入れ忘れた。

Web評論誌『コーラ』12号刊行

いや、まったくひどい話である。 不景気の寒空の下、足を棒にして得意先回り(得意先というのは言葉のあやで実態は不得意先回り)を終え、クタクタになって事務所に帰ってメールチェックをしたら、とんでもないお知らせが舞い込んでいた。 そう、Web評論誌『…

鶏肉のセロリ蒸し、納豆。

今週の「キングダム」

大事なことを書き忘れていた。 先週号の予告通り、凄腕の剣客・羌瘣が実は女性だったことが明らかにされたのだが、衝撃の真実の割には、ドラマとしては今ひとつ盛り上がりに欠ける。 どうも消化不良だなあと思っていたら…。 そうだったのか! 『ノノノノ』最…

ご案内

下記のような催しがある。幹事さんからの連絡に「友人・知人に広くお知らせしていただければ幸い」とあったので、ここに掲載してもよいだろうと思って貼り付けておく。 昭和イデオロギー研究会にて、劉暁波氏のノーベル平和授賞式に当たって、下記の特別講座…

牛丼、サラダ(トマト・水菜・アボガド)、大根の煮物(豚肉・油揚げ・薩摩芋)。 牛丼は妻の母からもらったレトルトを温めた。昨夜は帰りがずいぶん遅くなったので、大助かり。サラダはアボガドをなんとなく薄切りして、ワサビとダシ醤油と酢を加えて箸でク…

『嘔吐』読み始めました

明日はレノン忌だが、たしかサルトルも同じ年に亡くなったんじゃなかったっけ。 それで、というわけではないが、サルトル『嘔吐』新訳をぼちぼち読んでいる。嘔吐 新訳作者: J‐P・サルトル,鈴木道彦出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2010/07/20メディア: 単…

すき焼き。牛肉が特売だったので。 今夜は残りを使って、すき焼きうどんにする予定。

文学フリマ

昼間、ちょっと仕事場を抜け出して、蒲田の文学フリマに行ってきた。 ものすごい熱気と出店数に仰天。id:washburn1975さんとお会いしてお手製ケーキを頂戴する。美味、の一言ですませたくない素晴らしい仕上がりに驚嘆。 思わずむらむらっと対抗意識が燃え上…

遅くなったので、キムチ鍋。 今日も仕事で遅くなり、前日のキムチ鍋の残りスープにチャンポン麺を投入。 どうしてこんなに手抜きをしているかというと、すべては「霊能力者 小田霧響子の嘘」最終回を見るため。 感動の最終回に、たいへん満足した。 「霊能力…

赤面の中年

さっき、ある方へのメールに、恥ずかしくて顔を赤らめる、という意味のつもりで、「紅顔の至り」と書いてしまった。 しまった! 「紅顔」は「紅顔の美少年」というときに使う言葉だった。 こういうときは「汗顔の至り」とか「赤面の極み」と言うべきだった。…

今週の「キングダム」

『エヴァ』のヤシマ作戦の回を思い出した。 羌瘣が綾波レイ。 信「笑えばいいと思うよ」 羌瘣「離せ…バカが移る」

前日の鍋の残りをスープにして塩ラーメン。

はせがわ閉店

仕事場の近く、早稲田鶴巻町に「はせがわ」というとんかつ屋があった。あった、というのは本日をもって閉店したからである。 地元の肉屋が直営するこの店のカツカレーはボリュウム満点で、腹が重くなるほどの食べごたえ。痛風になって以来、足が遠のいていた…

ハンバーグ、味噌汁(油揚げ・白菜)、蓮根のきんぴら、水菜のサラダ(余っていたチーズを刻んでドレッシングに混ぜてみたら成功)。

哲学すること

ここのところ貧乏暇なしで忙しいうえに、腹痛(味噌汁の具にしたアサリにあたった)だの風邪(しつこい)だので疲労困憊、とても哲学書など、ましてやカントなど読む気にならなかった。カントは体調のよいときでないと読む気になれないと古人も言っているの…

白菜と春雨の鍋。残った汁にうどんを入れてむさぼり食った。

日記的

今日で帰国する香港の友人と昼食。妻は彼の大ファンなので、いつもよりはしゃいでいた。 大陸の内情は聞きしにまさるややこしさらしい。日本のマスコミ報道がいかに一面的かを痛感。もっとも私はただでさえ政治経済にはうといので半分も理解できなかったけれ…

肉野菜炒め(牛カルビ・人参・玉葱)、サラダ(人参・レタス・セロリ・卵)。 いぜんとして風邪が治らずにダウン。「霊能力者 小田霧響子の嘘」を見そびれる羽目に。 今夜は昨日の特売で買い出ししておいた材料ですき焼きにする予定。

今週のお題「好きなお鍋」

忘れられない鍋料理三つ。 子どものころ両親に連れられていった店で食べた寄せ鍋。こんな美味いものがあるのかと感動した。 やはり子どものころ、秋田の母の実家で祖母が作ってくれたきりたんぽ鍋。具は全部自家製。きりたんぽは伯母たちが餅米をこねて作っ…

のどの痛み・さむけ・鼻水

仕事が立て込んでいるのにしつこい風邪を引いてしまった。 「のどの痛み・さむけ・鼻水」に効くとうたった市販の風邪薬を買ってきて飲んでいるのだが、のどの痛み・さむけ・鼻水がとまらないどころか、悪化したような気がする。 熱も出てきたようで頭がボー…

薩摩汁(豚肉・大根・シメジ・こんにゃく・薩摩芋・生姜)。 前回の薩摩汁は、かなりオーソドックスなレシピだと思われるものに従ったのだが、妻は薩摩汁なら薩摩芋が欲しかったと言いだした。妻に言わせると、薩摩汁は食べたこともないし聞いたこともないが…

風邪引いた

ノドをやられて声が出ない。 頭もボーっとする。 ロールズ『正義論』の新訳が出るのだという。たまたま関係者とお会いしていろいろと話を聞くことができた。翻訳というのはたいへんな仕事だなあ。 早くカントを倫理学まで読みすすめたいものだが、仕事も立て…

薩摩汁(鶏肉・大根・シメジ・豆腐・生姜)、豚キムチ。 薩摩汁はテレビのCMで知って作ってみた。妻は鹿児島生まれだが知らないと言う。ネットで検索していちばんシンプルなレシピを参考にした。美味しかった。 豚キムチは前日の残り。 今夜は鍋。

日記

この一週間、大仕事に追われてドタバタしていた。 慣れないことばかりでもうくたくた。 ようやく一息ついて、今日は久しぶりの休日。 吉祥寺に新しくできた書店に行って、次の仕事の資料をそろえたりして、ゆっくり過ごした。 ん? 結局仕事をしていることに…

すき焼き。 今夜は昨日の残りを使って鍋焼きうどん。

日記

今日は台風が近づいているため職場に出ることはやめて、古書店で見つけたかつての恩師の本を読むなどして自宅で過ごした。昭和四十年初版の本だが、今読んでも古びていない。先見の明に脱帽する。 そこでふと、思い出したのだが、私が学生だった八十年代、「…