2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年・今年の10冊

ちらほらと「今年の何冊」を挙げておられる方々がいて、私もそろそろと思いながら、今年はちょっと困っている。例年通り、今年刊行された新刊の中から選ぼうとすると、10冊そろわない。 他の方はどうされているのかと見てみると、「自分が今年読んだ本」の中…

クリスマス・イブのごちそう。かぼちゃのポタージュ、ローストチキン(ペンネ添え)、サラダ。 例年通り、妻が作ってくれた。 私は、玉ねぎの皮をむいたり、鶏肉に下味をつけたり、ブロッコリをゆでたり、使った調理器具を洗ったり、ペンネをソースにあえた…

日本ラブストーリー大賞攻略法

日本ラブストーリー大賞(宝島社主宰)の結果が発表されました。 http://japanlovestory.jp/info/win/ おおっ、中居真麻さんの『星屑ビーナス!』かあ、中居さん、とうとうやったね、おめでとうございます。 講評も絶賛じゃないですか。ああ、よかった。 あ…

きりたんぽ鍋。 ゴボウを入れ忘れた。

Web評論誌『コーラ』12号刊行

いや、まったくひどい話である。 不景気の寒空の下、足を棒にして得意先回り(得意先というのは言葉のあやで実態は不得意先回り)を終え、クタクタになって事務所に帰ってメールチェックをしたら、とんでもないお知らせが舞い込んでいた。 そう、Web評論誌『…

鶏肉のセロリ蒸し、納豆。

今週の「キングダム」

大事なことを書き忘れていた。 先週号の予告通り、凄腕の剣客・羌瘣が実は女性だったことが明らかにされたのだが、衝撃の真実の割には、ドラマとしては今ひとつ盛り上がりに欠ける。 どうも消化不良だなあと思っていたら…。 そうだったのか! 『ノノノノ』最…

ご案内

下記のような催しがある。幹事さんからの連絡に「友人・知人に広くお知らせしていただければ幸い」とあったので、ここに掲載してもよいだろうと思って貼り付けておく。 昭和イデオロギー研究会にて、劉暁波氏のノーベル平和授賞式に当たって、下記の特別講座…

牛丼、サラダ(トマト・水菜・アボガド)、大根の煮物(豚肉・油揚げ・薩摩芋)。 牛丼は妻の母からもらったレトルトを温めた。昨夜は帰りがずいぶん遅くなったので、大助かり。サラダはアボガドをなんとなく薄切りして、ワサビとダシ醤油と酢を加えて箸でク…

『嘔吐』読み始めました

明日はレノン忌だが、たしかサルトルも同じ年に亡くなったんじゃなかったっけ。 それで、というわけではないが、サルトル『嘔吐』新訳をぼちぼち読んでいる。嘔吐 新訳作者: J‐P・サルトル,鈴木道彦出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2010/07/20メディア: 単…

すき焼き。牛肉が特売だったので。 今夜は残りを使って、すき焼きうどんにする予定。

文学フリマ

昼間、ちょっと仕事場を抜け出して、蒲田の文学フリマに行ってきた。 ものすごい熱気と出店数に仰天。id:washburn1975さんとお会いしてお手製ケーキを頂戴する。美味、の一言ですませたくない素晴らしい仕上がりに驚嘆。 思わずむらむらっと対抗意識が燃え上…

遅くなったので、キムチ鍋。 今日も仕事で遅くなり、前日のキムチ鍋の残りスープにチャンポン麺を投入。 どうしてこんなに手抜きをしているかというと、すべては「霊能力者 小田霧響子の嘘」最終回を見るため。 感動の最終回に、たいへん満足した。 「霊能力…

赤面の中年

さっき、ある方へのメールに、恥ずかしくて顔を赤らめる、という意味のつもりで、「紅顔の至り」と書いてしまった。 しまった! 「紅顔」は「紅顔の美少年」というときに使う言葉だった。 こういうときは「汗顔の至り」とか「赤面の極み」と言うべきだった。…

今週の「キングダム」

『エヴァ』のヤシマ作戦の回を思い出した。 羌瘣が綾波レイ。 信「笑えばいいと思うよ」 羌瘣「離せ…バカが移る」

前日の鍋の残りをスープにして塩ラーメン。