2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫁のメシがまずい」とは言わせない

ドイツ鍋、菜の花のお浸し、妻にはミニステーキ(エリンギ添え)。 もう疲れたので帰ろうかと思っていたら、こんなニュースを見て血圧が上がったので走り書き。 なぜ妻の料理はまずいのか ネットで夫たち「暴露大会」 http://news.nifty.com/cs/headline/det…

如何なるか是れ仏

私の読書の時間は非常に短い。 毎日の通勤電車のなかと、トイレの中だけである。 以下、食事中の方は読まないでいただきたい。

今週の「キングダム」

「ヤナガオート」もゴンちゃんか。 あっ! 「カジテツ王子」終わっちゃったじゃねーか。 盤流会長、センスいいなあ。そのうち「キングダム」にも似たようなキャラクターが出てくるような気がする。 予想として、ズバリ王翦、っていうのはどうだろう? 某所で…

たらちり鍋、タラモサラダ(前日の残り)。

今週の「キングダム」

ここで廉頗かよ! やあ、驚いたのなんのって。 先週までの流れから、てっきりこの後は、信が大将のところに乗り込んで一喝。 「すべての責任はあなただ」 「兵を統括する責任ではない 人間としての責任だ… 人間としてあるまじき行為の責任ですよ」 「そして……

もやしラーメン、納豆ご飯。 妻が出張中につき、思い切り簡単。

妻が消える前にやるべき10のコト

妻が居ない間に、ふとこんな記事を読んだ。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-05021052/1.htm 【「妻が消えるその前に」チェックリスト】(1)洗濯機の機能と布団の干し方(2)下着のメーカーと収納場所(3)礼服・数珠の収納場所(4)…

納豆ご飯(納豆・卵・長ネギ・味付けは醤油)。 妻が出張に出かけたので、一人で晩ご飯。 今夜も一人で晩ご飯。ちょっと風邪気味なので鍋にしたいところだけれど、一人だと多すぎるからなあ。

グノーシス騒ぎ

ハンス・ヨーナス『生命の哲学―有機体と自由 (叢書・ウニベルシタス)』第十一章「グノーシス主義、実存主義、ニヒリズム」、ばたばたっと切り上げたのには、当面の必要がなくなったから。

煮込みうどん(前日の鍋の残りを活用)。 妻が呑み会だったので、一人で晩ご飯。 今夜も一人で晩ご飯。 雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろうからそろそろ帰らなければ、と思いながら。