2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「厚木病院」取り壊しへ

ショッキングなニュースを共同通信が伝えている。 「心霊スポット」を壊し公園にhttp://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010043001000646/1.htm 神奈川県厚木市は30日、「心霊スポット」として知られ、ぼや騒ぎや不法投棄などが問題になっている…

今週の「キングダム」

今週は休刊。 T_Sさんが次のような疑問を呈しておられた。 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20100429/1272469508 秦の始皇帝の統一直後、朝廷では始皇帝の諸子を遠方の各地に王として封建すべしという議論があった。 この論は丞相以下群臣のほぼ総意であったとい…

麻婆春雨、サラダ(ブロッコリ・レタス)、アサリの味噌汁。

長い蛇足、または羊頭狗肉

某ベストセラー小説の続編を読んだ。 長い蛇足だと感じた。 もちろん、文章やストーリーテイリングにはさらに磨きがかかっていて、たいしたものだとは思うが、作品としてこれでよかったのか、はなはだ疑問。 本編がやや唐突に終わったので、続編が待望されて…

ハンバーグ(シメジ添え)、サラダ(水菜・トマト・玉葱)、味噌汁。

Web評論誌『コーラ』10号

仕事に追われてうっかりしていたが、Web評論誌『コーラ』10号がいつのまにか発行されていた。http://d.hatena.ne.jp/kuronekobousyu/20100415/p1 それにしても、黒猫房主様はどうして私が目の回るほど忙しいときに限って『コーラ』を発行するのだろう? こ…

今週の「キングダム」

一コマ目で空を飛んでいるアレ、なんだったっけ? 『山海経』に出てくるやつかな。それとも、秦の神様、コウボウって言ったっけ? 『墨子』だったかな、忘れちゃった。 王翦の野望はクライマックスへの伏線か、なるほど。 「殿 白亀西です」には吹いた。 廉…

ドイツ鍋(ソーセージ・キャベツ・馬鈴薯・玉葱)、ベーコン入りオムレツ、サラダ(レタス・胡瓜・玉葱・トマト)。

柴田勝家

織豊政権と江戸幕府 日本の歴史15 (講談社学術文庫)作者: 池上裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る日頃の不勉強が祟って知らなかったのだが、中高生の頃、豊臣秀吉の業…

今週の「キングダム」

おっ、「ヤナガオート」のオヤジが学校の先生をやってると思ったら別の漫画だった。 「カイチュー!」も「モートリ」も打ち切りか。なんだか私が面白そうだと思った作品に限って連載が続かないのは淋しい。この雑誌の主たる読者層と好みが違うのだろうか。 …

昨日は仕事で出かけた渋谷で外食。 豚骨ラーメンと明太子ご飯。 妻は、豚骨は豚骨でも博多風のものでないと、と常々言っている。 幸い、そういうラーメンを出すお店の前を通りかかったので、久しぶりに。 明太子ご飯もセットで頼もうかと思ったが、「食べ過…

政治音痴の戯言

サヨクの人とかから糾弾されるのが怖いので政局ネタにはふれないようにしているのだが、なんとなく感じていた不安をkechackさんが上手く言葉にしていらしったので、思わずブックマークしてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kechack/20100412/p1 中田前市長…

今週は出張やらなにやら仕事が立て込んでいて、せっかく誘ってもらっていた花見にも行けなかった。 日曜日にようやく一息ついたので、妻と二人で散歩がてら吉祥寺の井の頭公園の花吹雪を楽しんだ。 写真には上手く写っていないと思うが、この時、強い風が吹…

今週の「キングダム」

ついに王翦登場。 こういう造詣か。 さてどうなりますか。

出張で大阪に。 伏龍氏とドリア。

今週の「キングダム」蒙驁の人事

ついに王翦登場!(エイプリルフール) 信の昇進は、ほぼ予想通りの展開。もっとも水戸黄門というより、「鉢の木」の話かな。 身分を隠した偉い人が埋もれていた人材を発見し大抜擢する、という話は、あんまり好きじゃない。 今週号の表紙で真っ裸で登場した…

麻婆豆腐、サラダ(セロリ・トマト・レタス)。 遅く帰宅したので手抜き。