2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子スーパー殺人事件

最近の政治にいろいろと不満もあるが、よかったなと思うこともある。その一つが、殺人事件に対する時効の廃止だ。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-24X801/1.htm 東京都八王子市のスーパーでアルバイトの女子高校生ら3人が射殺された事件は…

ウナギの蒲焼き、ワカメのみそ汁、冷や奴、サラダ(ブロッコリ・トマト・胡瓜)。 土用の丑の日は今日だったのに、スーパーのチラシを読み間違えた。

カントのアンチノミー1韓非子の「矛盾之説」

ただでさえ少ない脳みそが瞬時に蒸発するような暑さである。 だいたいカントなんて、冬場に読むのがふさわしいもの(独断)で、猛暑のさなかに読んでも頭にはいるわけがない。 ところが、福音が訪れた。『純粋理性批判』の超越論的弁証論、通勤電車のなかで…

今週の「キングダム」

「デリバリーシンデレラ」のレンさん格好いい! つまり、風俗業界を舞台にしたビジネスマンガなわけね、わかってたけど。 で、今週の「キングダム」は…、もう戦闘シーン飽きた。当分この展開なのかな。それなら単行本を待とうかな。

トマトスープ(前日の残り・妻作)、ウィンナと馬鈴薯の炒め物、サラダ(レタス・トマト・セロリ)。

余分な説明

「週刊ヤングジャンプ」誌で連載の始まった妖怪漫画では、妖怪の正体を亡霊としている。これがどうも引っかかる。もちろん「うぶめ」のように、産褥で死んだ女の亡霊が化してなるとも言い伝えられている妖怪もある。河童を水死者の霊が変化したものとみなす…

焼きそば、枝豆(実家の母から貰った)。 三連休だが、びっくりするくらい金がない。けれどもここのところ忙しかったから気分転換は必要だと思い、妻と二人で、自転車をこいで深大寺のほおずき市に出かけた。 梅雨明けで夏の日差し。片道三十分で腕が日焼け…

今週の「キングダム」

あらら、「カッパの飼い方」が終わっちゃった。けっこう好きだったのに。 新連載の妖怪もの、二口女は憑き物じゃないぞ。なんでも霊に原因を求めるな。もうがっかり。 で、今週の「キングダム」、それは来週のためにある。

やっぱり「このカシオミニを賭けてもいい」がないと

たんぽぽさんからトラックバックをもらっていました。 http://taraxacum.seesaa.net/article/155996155.html 以前、風呂敷を広げた選択的夫婦同姓制について、お誉めいただきましたが、やっぱり「このカシオミニを賭けてもいい」がないとダメですね。私もあ…

ミニステーキ(馬鈴薯のソテー添え)、トマトとアボガドのサラダ、枝豆、カレー(前日の残り)。 今日は外回り。 久しぶりに見た青空は、なんだか非現実的で、空の青さってこんな感じだったっけ?と戸惑った。 昨日はよせばいいのに他人様のブログに押しかけ…

眠い

夕食後、テレビをつけると選挙速報をやっていた。新聞・テレビなどのマスコミの予測通りなので、報道はアナウンス通りに社会が動いたと思ってホクホク顔だろうが、視ているこっちは実につまらない。ちょっとだけザッピングして消してしまった。 不十分ながら…

翌日、つまり今日が妻の出場する武術の大会があるためゲン担ぎでステーキ、他に玉子スープ(オクラ入り)、トマトと胡瓜のサラダ。 ステーキソースはレモンとニンニク醤油を合わせたもの。 今日は早起きして作ったお弁当(おにぎり・ウインナー・モロッコい…

今週の「キングダム」

あれ?「ヤナガオート」終わっちゃったのかぁ、最終回読みそこねた。「B型H系」も最終回間近の展開じゃないか。 今週は桓騎のヒールぶり。来週は王翦の活躍かな。戦闘シーンが続くと退屈。 それにしても、新連載の妖怪もの、石燕がモデルらしいけれど、せ…

韓非子の「矛盾」6難勢編5

韓非子の言い分は、統治に有用な「勢」とは、人為の「勢」であって、歴史の趨勢のような自然(必然)の「勢」ではない、というものだった。 さて、いよいよ有名な矛盾の説の逸話が出てくる。

ウナギの蒲焼き、バンバンジー風サラダ、オクラの吸い物、冷や奴。 老母からもらった胡瓜はようやく食べ終わりそう(まだでかいのが一本ある)。

韓非子の「矛盾」5難勢編4

いよいよ「矛盾」の逸話が出てくるところにさしかかっているが、どうもわからないところが多い。

クラゲと胡瓜の酢の物、バンバンジー、胡瓜と茄子の浅漬け、茄子の味噌汁。 老母の見舞いに実家に行って、茄子と胡瓜を土産に持たされた。貧乏暮らしなので有り難くいただく。