2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カントのアンチノミー3十二引く四は八

『純粋理性批判中 (平凡社ライブラリー)』超越論的弁証論、第二章純粋理性の二律背反第一節の冒頭の一行で躓いたままでいる。ウジウジしていてもしようがないので、冒頭の一行を強引に読んでみる。 冒頭の一行とは次の文である。 ところで、これらの諸理念を…

今週の「キングダム」

妖怪もの、今回はちゃんと妖怪なので合格。 家族もの、「俺の空」? 「栄光なき天才たち」!久しぶりだなあ。 「キングダム」は久しぶりに壁が出てきてよかったけれど、今回の王翦といい、呂不韋といい、僕の好きな「史記」キャラは悪役扱いばっかり。

茹でた鶏ささみ肉と胡瓜の和え物、苦瓜と玉子の炒め物、豆腐の味噌汁。

怪談・亡霊武者

寝苦しい夜が続くので、趣味で続けているメモから一つ。 福井県福井市には、福井県庁のある旧福井城址の他に、もう一つの城跡、北の庄城址がある。北の庄城とは、織田信長から越前四九万石をまかされた柴田勝家の居城である。勝家はこの地に安土城とならぶ豪…

明日じゃねえか

http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20100823/1282561432 緊急すぎ。

餃子、サラダ、玉子スープ。

カントのアンチノミー2なんで四っちゅなんだ?

カントのアンチノミーは四つある。これは読まなくても知っている。学生時代、試験に出るので丸暗記したからである。さすがに中身は覚えていないが、四つあることは憶えている。 この試験を課したのは中島義道先生ではない。私が教わった先生のほとんどは優し…

今週の「キングダム」

夜行さん、かっこいいなあ。ああいう大人になりたい。美味しいコーヒーを淹れる練習をしよう。 「B型H系」、このネタで何回引っ張るんだろう。ハッピーエンド=最終回だろうから、そうは問屋がおろさないだろうな。 「キングダム」は単行本とは別売の総集編…

茄子の味噌炒め、焼き豚と胡瓜の和え物。 少し前に流行った食べるラー油というものをようやく手に入れて使ってみた。なかなか美味しかった。

理論化しつくせない領域

東京は今日も猛暑。今日はようやく手にした夏休みであるのに、あまりの暑さに出歩く気にもならずネットにつないだら、Web評論誌「コーラ」11号が発行されたという報に接し夏バテに拍車がかかった。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20100815/p1 このWeb評論誌…

たらこスパゲッティ、トマトとチーズのサラダ、プリン。 盆で実家に日帰り帰省して帰ってきたら、妻が作っていてくれた。感激。

事実婚・うちの場合〜かめさんへのご返事

かめさんという方からid:nagano_haruさん経由で、以前書いた事実婚の記事にコメントをいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090517/1242528164#c お返事を書き始めたら長くなったので、今日の日記といたします。 なお、この記事はほとんど私…

ハンバーグ(エリンギ添え)、冷や奴、水菜とシラス、味噌汁。

義父の沈黙

長崎新聞の記事から。 核廃絶「できない」4割、抑止論が壁 長崎新聞社被爆者アンケート http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100809/02.shtml この記事の最後に以下のような記述があった。 今もケロイドに悩み「一度ノースリーブを着てみたい」と告白する…

焼き肉、サラダ(トマト・レタス・胡瓜)、舞茸と若布の味噌汁、冷や奴。