2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学の始まり−−アリストテレス『形而上学』より(写経)

『形而上学』第二章より、有名な箇所を確認した。 ところで、この知恵は制作的ではない。このことは、かつて最初に知恵を愛求した人々のことからみても明らかである。けだし、驚異することによって人間は、今日でもそうであるがあの最初の場合にもあのように…

駅に着いたら雨降り。駅前の定食屋でコロッケ定食。仕込んでおいたご飯が残ったので、今日のお昼はおにぎり。

眼鏡違い

サヨクの人に苛められるのが怖いので政局談義などには口を挟まないようにしているのだが、ちょっと看過できない報道があったので一言。 新聞もテレビも、次期民主党代表は菅直人氏か小沢一郎氏かでワーワーわめいているが、私は民主党員でもサポーターでもな…

今週の「キングダム」

王翦登場。『孫子』の解説つき。 『孫子』九地篇より。 壁が連想したのは、以下のところだろう。 由りて入るところのもの隘く、従りて帰るところのもの迂にして、かれ寡にしてもってわれの衆を撃つべきものを囲地となす。 だから、地の利に乗じて敵将を討て…

妻がお腹を壊したので、玉子粥、冷や奴。

カントのアンチノミー4

カント『純粋理性批判中』超越論的弁証論、第二章純粋理性の二律背反第一節の冒頭の一行を以下のように読んだ。 私たちは、大きく分ければ第一には、悟性と理性との違いに注意しなければならない。 具体的には以下の点である。 ・純粋な超越論的な諸概念がそ…

大奥

電車の車内広告で、実写映画で徳川吉宗を演じる柴咲コウのそっくりぶりに驚いてついつい購入。上様っ!大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/08/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 455回この商品を…

エビ餃子、バンバンジー、玉子スープ。