2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲の阿国に失礼

猿虎先生からトラックバックをいただいていた。 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20110128/p1 なにか糾弾されるのかとびくびくしていたが、そういうわけではないらしいのでホッとした。 この件のようだ。http://tundaowata.info/?p=5957 話題になっているテ…

おじや(前日の鍋の残りに冷ご飯を入れて卵でとじた)。 なんだか同じメニューが続く。

今週の「キングダム」

今週の名セリフ。 この子… ここまで情けない事をなんて真っ直ぐな目で… 「乙女のホゾシタ」より。 いよいよ来週で最終回かあ。実質上のクライマックスからずいぶんひっぱったものなあ、「B型H系」。 「キングダム」は、主人公を成長させるための時間稼ぎでも…

おじや(前日の鍋の残りに冷ご飯を入れて卵でとじた)。 一昨日、不眠だったのでまだ眠い。

最小不幸社会

諸般の事情で仕事が思うように進まずにイライラしているので鬱憤晴らしをする。 権力者に根拠のない罵声を浴びせて日々の鬱憤を晴らすのは、金も力もない市民の数少ない娯楽である。

結論のないおしゃべり

以下、結論のないおしゃべり。ご用とお急ぎのない方だけ読んでください。 matsuiismさんの北村透谷論を読んで思いついたことがあるのでメモ。 http://d.hatena.ne.jp/matsuiism/20110119/p1 そのコメント欄に「「維新の革命」を「精神の革命」へと深化させよ…

グラタン(前日のクリームシチューを利用)、カボチャの味噌汁。

仕切なおし

このあいだ、年頭の抱負のつもりで、今年こそはドストエフスキー『悪霊』の感想をまとめたいと書いたが、読んでからずいぶん経っていることに気がついた。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090802/1249207581 2009年8月2日って、いま何年何月だ? その後…

思い立っても吉日とは限らない

この間の土曜の朝、旧友が訪ねてきた夢を見た。気が付いたら目の前にいる。ドアに鍵をかけてあったはずなのにどうして入ってこられたのかと尋ねると、「これでちょいちょいっと」と合鍵を作る道具を見せて不敵に笑う。相変わらずだなあと思ったところで目が…

オムレツ(贋デミグラスソース)。 贋デミグラスソースというのは、日曜に妻が「安かったから」と牛スジ肉を買ってきて、残り物の赤ワインで煮込んだ。このシチューが食べきれずに残っていたのを使った。 月曜にはこれでハンバーグを煮込んでみたら美味。そ…

年頭の抱負

ようやく年頭の抱負らしきものに思いを巡らせる余裕が出てきた。 今年は卯年、私は歳男なんである。 ここらで一つ、ピョンと飛躍したいところだけれども、脂肪はだぶつくは、足腰は痛いわでたいしたジャンプができそうにもない。 それでも、カントに迂回して…

我が家(我が社)では世間の正月休みの間は、年末進行の積み残しを片づけるのに大わらわで、昨日までの三連休が三が日のようなもの。 ようやく休みらしい休みを取って、実家に顔を出したり、妻と寄席に行ったりして、久しぶりに息抜きをした。 今日からが本…

新訳

ベンヤミン・アンソロジー (河出文庫)作者: ヴァルター・ベンヤミン,山口裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/01/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (17件) を見る「暴力批判論」の新訳がおさめられていたので。

あたりの箱・はずれの箱

少し前、日本ラブストーリー大賞の下読みをやった経験から、以下のような記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20101219/1292690224 「日本ラブストーリー大賞攻略法」と大げさに題してありますが、実態は、一次選考で読ませていただく作品…

寄せ鍋。 妻が急に「魚が食べたい」と言いだしたので、スーパーの鮮魚売り場で半額の白身魚を漁る。 買い物に行く前に、鍋に昆布とシイタケで出汁を用意して行ったのが功を奏して、よい味に仕上がった。 デザートに妻の作ったぜんざい。ぜんざいとお汁粉の異…

黒猫カレンダー

今年も黒猫房主さまからカレンダーを頂戴いたしました。 とてもかわいらしい猫ちゃんたちで、動物好きの妻がとても喜んでおります(御礼が遅くなり申し訳ありません)。

仕事帰りに吉祥寺で途中下車して妻とイタリア料理屋へ。 ピザ、スパゲッティ、サラダ、パンプティング。 今日から仕事始めの方もいるのでしょうが、私は今日から正月休み、今日だけ? これから古本屋をのぞきがてら、音信不通の旧友のところへ年始に行ってみ…

長門有希は眼鏡をかけている方が好み

丸一日休みになったのでどこか遠出でもしようと思いながら、結局、住んでいる町から一歩も出ずにレンタルビデオ屋へ。日頃不勉強なので最近になって読んだ涼宮ハルヒシリーズが映画化されていると聞いて物色。 実は、今日、訪ねて行こうかと思った旧友という…

去年、最後に買って読んだ本

去年、最後に買って読んだ本はなかなか出色。フランス的思考―野生の思考者たちの系譜 (中公新書)作者: 石井洋二郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見るデカルトとル…

例年通り、すき焼きと年越し蕎麦。 今年も例年通りに年を越せたことの幸運。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 妻が作ったおせち料理です。 雑煮は博多風。