2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

花粉症はひどいし、酒は飲めないし、で、花見には縁のない春を毎年送ってきたが、今年はがぜん花見をしたくなった。 http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/5450080/ 東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関…

昨日はうちの子の誕生日。一年前、マザー牧場のお土産物屋からやってきました。 ハンバーグ(ホウレン草のバター炒め・ジャガイモのソテー)、トマトシチュー、グリンピースご飯、山菜のてんぷら。 この後、おばあちゃんの買ってくれたケーキも出ました。

お見舞いに代えて

地震の翌日、テレビを見て愕然としたのが東北地方の惨状。そして、ブログで知り合った方々のなかに被災地にお住まいの方が幾人もおられたことを思い出して胸のつぶれる思いがした。

呆れたこと

肉じゃが、豆腐の味噌汁。

頑張れ!

昨夜は事務所で籠城かと思ったが、幸い深夜に私鉄が回復し、少し遠回りしたが自宅に帰りつくことができた。 今朝、各地の惨状を知って茫然とした(昨夜はラジオの情報を頼りに動いていた)。 ブログで知り合った方の住んでいる宮城県の地名がアナウンスされ…

ラーメン。

地震

東北地方が震源だそうだが、そちらのみなさんはご無事でしょうか。 こちら(東京都新宿区早稲田付近)はまだ揺れています。小さな余震が何度も繰り返す。 最初の大きな揺れがゆっくりと大きくなったので、ガスと電気を止めて、揺れがおさまるのを待った。妻…

ハンバーグ、玉葱とホウレン草のサラダ、玉葱と馬鈴薯の味噌汁。 妻がお友達から新鮮な玉葱をいただいて帰ったので、美味しいうちに食べた。

哲学バンドはいったー

研幾堂さんのところで見かけた「哲学バンドはいったー」。 t-hirosakaはエピクロス・パスカル・ベンサムとバンドを組み「ソフィストのいない部屋」という曲でデビューすることになりました なんだか、後からミルが新規加入して乗っ取られそうな感じ。 もう一…

春雨と白菜の鍋、セリのワサビ漬け和え。 寒かったので、仕舞った土鍋をまた引っ張り出した。

携帯カンニング騒動

すでに識者の方々がコメントされているので屋上屋を架すようなものだが…、ばっかばかしい。 たかだかカンニングにテレビも新聞も大騒ぎだ。 第一、逮捕とは大げさな。見つけだして「コラッ!」て叱ればすむことだろうに。 逮捕容疑は偽計業務妨害とのことだ…

人が死ぬ夢

最近、人が死ぬ夢ばかり立て続けに見て、ちょっとめげていた。はっきり覚えているのは、突然、そばにいた人がぶっ倒れて自分の肩にバンと当たったので抱きとめると、小学校の同級生だったNさん、すぐに死んでいるのがわかる。後ろを振り返ると、二番目の勤…

もう一昨日になってしまったけれど、雛祭りの食卓。 ちらしずし(上に乗っているのは錦糸玉子・でんぶ・アボガド)、菜の花のおひたし、ハマグリの吸い物、牛肉の網焼き。 グラスに入っているのは焼酎のお湯割り梅干し入り(この子ったら…)。