2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縊鬼

あいかわらず旧友の死を嘆き続けている。いまだに一人になると涙が止まらない。洗面所で鏡を見たら、泣き疲れた表情が顔に張り付いていた。 このあいだ、不用意に「縊鬼」という言葉を使った。私も短期間とはいえこのジャンルで生計を立てていたこともあるの…

皿うどん、大根のみそ汁、レタスとトマトのサラダ。

私的な体験

オカルト系の話に拒否反応のある頭でっかちさんは読まないでください。 私的な体験を公開の場所に書き出すのは、書くことで自分の感情を整理するためです。それが今の私に必要だと確信するのでそうしています。

麻婆豆腐、ゴボウと鶏肉の卵とじ、シメジの味噌汁。

肉団子の甘酢、豆腐の味噌汁、水菜と塩昆布のサラダ。

目が赤いのは花粉のせいだ

このブログをのぞきに来た人には悪いけれど、一人葬式につきあってもらう。中年男の愁嘆場なんて見苦しいと思う人(正しい反応だ)は、この続きは読まないでほしい。 とても感情が抑えきれなくて、もうこれは人前で泣きわめいてしまうに限る、と思って書く。

Web評論誌『コーラ』13号

ここ数年、泥沼の係争関係にあった黒猫房主さまと歴史的和解が成立し、Web評論誌『コーラ』最新号に拙い文章を載せていただきました。 かねてより温めていたテーマなのですが、惜しむらくは原稿を仕上げようとした時期が震災と重なり、未曽有の災害にうろた…

鶏肉のソテー、冷や奴、水菜とシラスのサラダ、セロリと玉ねぎのコンソメ・スープ(前日の残り)。

久しぶりの運動

午前中に投票をすませた私たち夫婦は、天気もよかったので午後から高円寺に出かけました。 http://www.labornetjp.org/news/2011/0410shasin 写真に私は写っていません。 歌あり踊りありの、たいへんにぎやかで楽しいイベントでした。 デモ行進の沿道には見…

焼き魚(ホッケ)、大根おろし、味噌汁、茹でたブロッコリ。

明日の予定

運動不足解消のため、高円寺を歩いてくる。 http://410nonuke.tumblr.com/

花見

予定通り吉祥寺・井の頭公園で花見。 若い人たちを中心に結構にぎわっていたが、例年よりは人出が少なめ。おかげで池に面した特等席を確保。 私たちが陣取ったすぐ隣で、ギターをもった青年がフォークソングの弾き語りを始めて、これがけっこう上手。しかも…

カントのアンチノミー7

疲労が蓄積したせいか、いささか投げ遣りな気分。 去年から持ち越しになっていた宿題を大急ぎで片づけておきたい。 アドルノが『道徳哲学講義』で描いたカント弁証論の輪郭を引いてカントのアンチノミー論についてはお終いにする。 テーゼとアンチテーゼの否…

終電間際で帰宅したので、自宅そばのお店で味噌ラーメン。