2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会のご案内

私が受付係をお引き受けしている読書会のご案内です。 哲学者・高橋哲哉氏をお招きして、ベンヤミン『暴力批判論』を読みながらじっくり議論してみたいと思います。

皿うどん、レタスとチャーシューの和え物、冷やっこ。 疲れて先に寝ていたら、けたたましい笑い声がして目が覚めた。妻が「タモリ倶楽部」を視て笑っていた。特集はウナギの蒲焼に似たものを別の素材で作るというもの。 中華料理の精進料理を思い出した。台…

餃子、シイタケのソテー、サラダ(水菜・トマト・ベーコン)、胡瓜とネギ味噌、みそ汁。

空気人形

一仕事終えたので、去年だか一昨年だか、たいそう評判になっていた「空気人形」(是枝裕和監督)を、妻の留守中にこっそりDVDで視聴。空気人形 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 178回この商品…

東京タワー

今日は、年齢差42歳も下の美少女とデート(父親つき)。 津波にさらわれたお友達とおそろいのカチューシャをつけて、元気いっぱいに走り回る姿が、ものすごく可愛い。あまりの可愛さに、子役専門の芸能プロダクションのスカウトマンにさらわれやしないかと心…

肉じゃが、水菜のサラダ、オクラのてんぷら。

プリプリの「M」

悲しみを乗り越えろとか立ち直れとか、気軽に口にする人もいるが、余計な御世話だと感じる。 私の場合は、プリプリの「M」を最後まで歌いきれるまでは立ち直るつもりなんてない。 先ほど試してみたが、「消せないアドレス」のところで号泣した。 今でもつい…

ちらしずし、マグロのづけ、青のりの味噌汁、冷や奴。 今日の昼は、とろろそば。 明日は、蒲田の文学フリマで友人と落ち合い、その後、表参道のクレヨンハウスに。 http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html 五味太郎展をやっているらしい。

イプセン『野鴨』

イプセン『野鴨』を読み終わる。 正義と幸福との対立を巧みに描いていて、アドルノ先生が推奨するのも、なるほどと思う。 ただ、『人形の家』や『幽霊』もそうだけれども、イプセンの作品はテーマ先行で受け取られやすいが、実際に読んでみるとセリフ劇とし…

カレーライス。 今日の昼は、カレー南蛮。かけそばに残り物のカレーをかけただけ。