2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆オリエンタリズム

先だって、「Web評論誌『コーラ』14号」掲載のST氏のデリダ論「継承と隔たり――いかにしてデリダは/を継承するか」に簡単なコメントを寄せさせてもらった。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/gendaisisou-1.html 読み返してみると、あまりに簡単に…

ハンバーグ(トマトソース)、エリンギとベーコンのソテー、玉ねぎのコンソメスープ、サラダ。 近所のおいしいパン屋さんで、お徳用のパンをたくさん買ったのでパン食に合う洋食メニューにした。

Web評論誌『コーラ』14号

このブログでは、晩ご飯の献立ばかりではしまりがないだろうということと、若い頃に習ったことを忘れたくないという思いがあって、時々哲学書の感想を書き留めるが、自分にその方面の才能がないということはよく知っている。 大学に入る前は、哲学なんて個性…

スパゲッティ(茄子と挽肉)、サラダ。

ハイデガーのおさらい

今日の午前中は妻と冷戦状態だったので、以前、自分でメモしたものを読み返してハイデガーのおさらいをした。

夏休み

今日は夏休みだったので、機嫌のなおった妻と隣町まで日用品の買い出しに出かけた。 吉祥寺・東急デパートの裏通りに、ちょっと知られているレストランや喫茶店があるが、最近できたメデオ&ダインという店で、かき氷を食べる。 先月来たときに見つけた店だ…

実家の母がくれた煮物、ウナギのかば焼き、トマトと胡瓜のサラダ。 ウナギは近所のスーパーで安売りになっていたので、妻の好物だし、これ幸いと買ったのだが、これが妻の逆鱗に触れた。 夏バテで胃がもたれているのにこってりしたものなんて、とオカンムリ…

たぶん浅草

明け方、久しぶり昨夏死んだ旧友の夢を見た。 学園祭だか、遊園地だか、なにかのイベントだかわからないが、出店でにぎやかな場所を歩いている。たぶん浅草だろう。 彼女が次の予定があるというので駅まで送っていく。 駅前のオープンカフェで誰かが待ってい…

長崎被爆の日

他社の年表を盗用していた自由社歴史教科書が、長崎と広島の写真を間違えていたのだという。 皮肉を言う気力も萎えるくらいに情けない話だ。 そもそもこのミスを見逃した文科省の教科書検定というものもイデオロギー先行でなされているのだということがよく…

冷しゃぶサラダ、ナスの味噌汁、明太子。 こうも暑いと、さすがに食欲がない。

与右衛門の鎌

三遊亭円朝『真景累ヶ淵』は、もともと「累ヶ淵後日の怪談」という題名であったそうで、つまり「累ヶ淵」として知られている物語の後日談という位置づけである。真景累ケ淵 (岩波文庫)作者: 三遊亭円朝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/16メディア:…

大奥

DVDで視聴。 [rakuten:hmvjapan:10979367:image] 吉宗役・柴崎コウの暴れん坊将軍ぶりに大うけ。 原作の家光のエピソードから取ったと思われるお忍びの場面も暴れん坊将軍ふうでよかった。 全体によくできた娯楽時代劇だと感じた。

棒々鶏と冷やし中華の合体したもの、豆腐の味噌汁、わさび漬け。