2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡散臭い

時事通信の記事などによれば「石川議員らに有罪=「裏献金」受領を認定―元秘書3人の共謀成立・陸山会事件判決」なのだそうだ。 政局には関心がないが、以前に何度か言及したので、感想を簡単に書き留める。 サヨクな人には糾弾されるかもしれないが、私の見…

アデル

昨日、妻の留守中にこっそり視たアニメを返却してきたら、入れ違いに妻が映画を借りてきたので一緒に見た。 [rakuten:ikeya:10138649:detail] ベッソン監督の娯楽映画。「フィフス・エレメント」にはがっかりしたが、これは面白かった。恐竜とかミイラとかタ…

鶏のセロリ蒸し、クラムチャウダー(缶詰を牛乳で溶いて温めただけ)、サラダ(ブロッコリとレタス)、ピクルス(妻が徳用瓶で買ってきた)。 しつこい風邪だったが寝ているわけにもいかないので、熱が下がったので今日で治ったことにする。なんとなく痰の色…

新書のフーコー論

ミシェル・フーコー: 近代を裏から読む (ちくま新書)作者: 重田園江出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (47件) を見る買ったばかりだが、面白くてざっと読んでしまった。最近の新書は…

1984年の浅田彰

これから息の詰まるような繁忙期が続く予定なので、先んじて息抜きをしておこうと思い、春先に話題になっていた『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメーションドラマを視聴。 とても面白かった。 私はこのジャンルの熱心なファンではないので、批評はおろか…

ハンバーグ、洋風スープ(キャベツ・玉ねぎ・セロリ・ベーコン)、サラダ(キャベツ・きゅうり・ゆで卵)。 連休は行楽日和だったけれども先週引いた風邪が長引いているので、週明けからの繁忙期に備えて自宅に引きこもって静養中。

妻が作ってくれた

先週、老父の付き添いで何度も病院に通ったら、風邪をもらってしまった。熱と咳の風邪。 昨日は昼までに仕事を一つ片付けて、午後からは妻の楽しみにしていた反原発集会に出かけようと思っていたが、風邪が悪化してダウン。あいにく連休なので、市販の風邪薬…

馬場あき子『鬼の研究』

今週のお題「おすすめの本」 たまには、はてなの会社につきあおうと思って、何か気の利いた本はないかと考えてみた。しかし、「今まで読んだ中で面白かった本や、他の人にも読んでほしい本とその理由をブログに書いて教えてください」ということだが、他の人…

合成河童の夢

誰かと一緒に街を歩いている。都心ではなく、なだらかな丘陵を開発した郊外の街。多摩センターか多摩プラザのどちらかからどちらかに向かって歩いているつもりだが自分がどこにいるかはわからない。現実の多摩センターと多摩プラザは名前は似ているがまった…

メルロ=ポンティ『知覚の哲学』

病院の長い待ち時間で読んだ。知覚の哲学: ラジオ講演1948年 (ちくま学芸文庫)作者: モーリスメルロ=ポンティ,Maurice Merleau‐Ponty,菅野盾樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/07/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ …

目玉焼き、ウインナとエンドウ豆の炒め物、冷や奴、玉ねぎの味噌汁、小エビのから揚げ(惣菜)、胡瓜とキャベツのサラダ。 昨日は老父の病院につきあってえらく疲れた。 診察、検査、検査結果を見ながら診察、また検査、会計、薬局と、車いすを押しながら大…

がっかり。

日曜に映画「オカンの嫁入り」をDVDで視聴。 実は、この映画の原作小説(『オカンの嫁入り』)とはちょっとしたご縁があって、映画も楽しみにしていたのだが、実際に見てがっかり。 大竹しのぶと宮崎あおいという、現代日本を代表するような演技派女優をそろ…

天ぷらそば、栗ご飯(前日の残り)、鶏肉の塩焼き。 そばは温かい汁の鶏南蛮にしようと思って準備していたのだけれども、妻が冷たいそばの方がいいと言い出したので変更。鶏肉は包丁の背で叩いて引き延ばし、フライパンで皮がカリッとするまで焼いて柚胡椒を…

市中の虎

震災以後、政治について語ることがすっかり嫌になってしまった。 その最大の理由が、政局報道の過熱と偏向である。偏向した政局報道の蔓延というべきかもしれない。 政局報道の偏向については説明すると長くなるので省略するが、一言でいえば、憶測をまじえ…

揚げ春巻き、春雨とアスパラガスのサラダ、キャベツの味噌汁。 ブログに広告が入るようになったんだな。