2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク壊れた?

つい先ほどブックマークしたはずの記事を確認しようとしたら、なんだかヘン。 サイト 恐妻家の献立表 ブックマーク数 6,247 お気に入り 0 お気に入られ 0 みんないなくなった。 t-hirosakaさんはまだお気に入り機能を使っていないか、表示できるブックマーク…

あく巻き、きつねそば、ホウレン草と炒ったシラス、牛肉とピーマンの炒め物。

マザー牧場再訪

昨日は、妻と千葉のマザー牧場に行ってきました。 うちの子のふるさとです。里帰りになるから連れて行こうと思ったのですが、「ノミがつくから」と妻に拒否されました。 晴れ時々曇りのまあまあの行楽日和で、ご家族連れで混みあっていました。 お昼時のレス…

前日の肉じゃがの残りに豆腐を入れて温めなおしたもの、ホウレン草と炒ったシラス、ソーセージのソテー。

万葉歌碑の位置が違う――東京新聞「東京どんぶらこ」調布

今朝の東京新聞朝刊掲載記事「東京どんぶらこ」は調布を取り上げていた。 作家の山下柚実氏が、調布駅前から日活撮影所、多摩川土手、万葉の歌碑を案内していた。多摩川五本松や万葉の歌碑はもう狛江になる。調布・狛江地域は幼時から長く過ごした町なので故…

人間は彼が食べるところのものである

哲学者のフォイエルバッハは『孟子』を読んでいたようである。晩年の著作『唯心論と唯物論』で「中国の哲学者は正しい」と書いている。19世紀ドイツの唯物論者が『孟子』の何に感心したかというと、告子章句上八の易牙のエピソードなのだ。

痛風対策にはプリン体カットでないと意味がない

あれこれ仕事がつかえて、いろいろ不義理をしているのでブログを更新する気分にならなかった。そうこうしているうちに、毎年のこととはいえ花粉症が始まり、さらに持病の痛風が暴れ出した。 仕事は進まない、くしゃみは出る、足は痛い、とさんざんな目にあっ…

カレーライス(前日のドイツ鍋にカレールーを投入)、ブロッコリとレタスのサラダ。