2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ目小僧

しばらく前の東京新聞に高橋哲哉氏のインタビューが載っており、その記事に面白い追記があった。高橋氏の「犠牲のシステム」という議論について、諸星大二郎のマンガを連想したというのであった。 どなたかがブログに掲載しておられたのをブックマークしてお…

牛肉と玉ねぎの炒め物、茹でブロッコリ、焼き豚と胡瓜の和え物、キャベツの味噌汁。 昨日のお昼は、妻の買い物につきあって銀ブラに行き、たまたま見つけたベトナム料理屋でフォーを食べた。麺がたっぷりで満腹。味もよかった。 銀座は滅多に行くことがない…

Web評論誌『コーラ』16号

Web評論誌『コーラ』16号が刊行されました。 私も心霊与太話の続きを載せていただきましたのでご覧ください。 私の駄文は、「コーラ」の同じ号に掲載の岡田さんのすぐれた論考への婉曲な応答でもあるので、合わせてご覧ください。 伴奏にこれつとめたつも…

牛肉ともやしの炒め物、カニカマとレタスのサラダ(玉ねぎドレッシング)、ホウレン草のおひたし、油揚げの味噌汁。 チンジャオロウスウみたいなものを作るつもりだったが、ピーマンを忘れたので、投げやりに炒めて残り物の焼き肉のたれをかけたら結構おいし…

司馬遷の曹参評

道家の思想といいますと、何か非常に高尚で深遠な形而上学のように言う人もあれば、仙人の心得のように思う人もありますが、いずれも偏った見解だと私は思います。古代中国の思想というものは、どんなに浮世離れしていても何がしか社会思想としての側面を持…

麻婆春雨、砂肝とレタスのサラダ、冷や奴。 この頃、野菜が高いなあ。 昨夜は小雨が降る中、吉祥寺の井の頭公園で妻と夜桜見物をした。 去年は天罰都知事が花見の自粛を要請したのをうけて、知人にも声をかけて盛大に花見をしたが、今年は夫婦だけでささやか…

今日の中央線の呪い

都市伝説(現代伝説)に、「中央線の呪い」とか「呪われた中央線」という話題がある。JR東日本の中央・総武線には鉄道自殺が多い、という内容で、そのこと自体はたぶん事実だろうからこれを都市伝説と呼ぶのが妥当なのかどうか疑問に感じていたが、今日は別…

納豆、お花見セット(海老フライ・鶏の塩焼き・枝豆・フライドポテト)、大根の味噌汁、トマトとレタスのサラダ。 実家に行って老親の世話(買い物・家電の修理・掃除・愚痴聞き)をしてきたら、くたくたに疲れてしまって、料理する気力もなく、スーパーで惣…

今日のニューフ

エイプリル・フールなので何か気のきいた冗談を言いたいものだと一晩考えたが、たいしたことは思いつかない。 大哲学者の「幻の書」発見 【ギリシア】南アテネ大学国文学科はエジプトでの考古学調査の出土品から古代ギリシアの哲学者アリストテレスの著作「…

麻婆豆腐、ブロッコリと玉子のサラダ、味噌汁、鶏レバの甘辛煮。