2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自費出版について

先日、コメント欄に自費出版についてのご質問をいただいた。 私の勤め先ではまったくの自費出版(企画内容を問わず市販もしない、いわゆる私家版)は扱っていないのだが、商売柄、時折お尋ねをいただくこともある。 しばらく前に、知人からの質問に答えた返…

肉野菜炒め(豚肉・キャベツ)、刺身こんにゃく、切り干し大根の煮物、トマトとレタスのサラダ。

テレビドラマ「都市伝説の女」

テレビドラマ「都市伝説の女」を楽しみに見ているが、主演の長澤まさみの美脚はともかく、都市伝説マニアぶりついてはいらいらしているひともいるかもしれない。最近の噂、古くからの伝説、怪談、昔話、民間信仰などが「都市伝説」の一言でくくられているか…

一人だったので焼きそばですませた。 昼間は実家に行って電話機の修理、老父の車いすを押して買い物。ぎっくり腰になりかける。

私は吉本隆明のファンではない

しばらく前に評論家の吉本隆明が亡くなったというニュースがあった。 吉本といえば思い出すのが、友人の中に、私のことを熱烈な吉本ファンだと誤解したものがいたこと。 学生時代にお世話になった先生の一人が吉本と懇意にしていたが、私自身はあまり強く惹…

鶏のセロリ蒸し(マッシュルーム添え)、胡瓜と笹かまぼこの和え物、麻婆豆腐(前日の残り)。 先週、風邪による下痢が続いて体重が一キロ落ちたが、風邪が治ったらリバウンドした。

タレントの顔を覚えない

今週のお題「私のクセ」に応えようと思う。クセというより欠点かも知れないが。 今週の「ヤングジャンプ」の表紙はAKB48だった。 AKB48といってもメンバーが大勢いて、私に見分けのつくのは、うちの姪っ子に似ている前田敦子(たいてい真ん中で歌っているの…

今週の「キングダム」

今週は休載。 戦闘シーンが大がかりになってから、ちょっとつまらなくなった。 不満はいろいろあるが、いちばんむかつくのは春申君。 なんで春申君がイケメンで、呂不韋は強欲親父なんだよ! あの二人は同世代だぞ(たぶん)。それに春申君だって結構えげつ…

Wの悲劇というか雑談

仕事場でつけっぱなしにしているラジオから、懐かしい歌が野太い男声で流れてきた。 流行歌の題名はほとんど憶えていないのだが、この曲は、映画「Wの悲劇」の主題歌だ。 どうやら最近テレビドラマ化されて、えっと、名前が出てこない、阿部寛じゃなくて、…

皿うどん、冷や奴。

雨宿り

今日は実家に呼ばれて老親の雑用を片付け、さて帰ろうかと思ったら、一天にわかにかき曇り、すごい風が吹いてきた。雨に降られないうちにと帰路を急いだが、断続的に横殴り風と雨に見舞われて、途中、何度も雨宿りをするはめになった。 最初のバス停は、幸い…

誕生日

昨日は私の誕生日で国民の祝日だったが、定期の仕事の納期は容赦がなく昼過ぎまで仕事場。 午後から吉祥寺に出て遅い昼食。妻が「今日はあなたの誕生日なんだから好きなものを食べなさい。ラーメンとか」と言ってくれたので、「さくらい」でラーメンセット。…