2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪の哲学―中国哲学の想像力 (筑摩選書)作者: 中島隆博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る読むのはこれから。 大仕事のうちいくつかは終わったが、まだ切羽詰まっている…

週末の予定

痛風の写真を出したら、ずいぶんたくさんの方にご心配いただいた。 どうもすみません。おかげ様で炎症もおさまり、今はふつうに歩いています。 痛風が治まったので久しぶりに外回りに出かけたが、日頃の運動不足のためかすっかり足腰が弱ってしまって、何件…

カニかま玉、回鍋肉、カブの味噌汁、ホウレン草のシラス和え、冷や奴。 カニ玉用の調味料(甘酢)が残っていたので作ってみた。本物のカニは高くて買えないので、カニかまをほぐして玉子に混ぜてふっくら焼いたら、見た目はなんとなくいけた。ほぐさないと見…

浅田次郎『降霊会の夜』

六十代の男性がふとしたことで知り合った女性・梓に降霊会に誘われる。 「会いたい人はいませんか。生きていても、亡くなっていてもかまいません。ジョーンズ夫人が必ず会わせてくれます」。 降霊会の夜作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: …

痛風

世間ではAKB総選挙が話題のようだが、私は痛風と格闘している。 日曜あたりからどうもうずくなあと予感はしていたのだが、月曜日にドカンと来た。 これほどの痛風発作は初めて。爆発的な痛みだ。 月曜夜は七転八倒しながら自宅に帰ったものの激痛で眠れず、…

肉野菜炒め(豚肉・豆苗・玉ねぎ)、刺身こんにゃく、茹でたブロッコリ、冷や奴。