2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波踊り

このあいだ見た夢が面白かったので、ついでに書きとめておく。 たぶん、高円寺だと思うのだが、駅前の大通りを歩いていると阿波踊りの行列がやってくる。たいへんな人数で、これはいかんと思って、裏の商店街に逃げる。すると、そこにも阿波踊りがやってきた…

零細市民にできること

そういえば、このあいだ読んですっかり感心した『経済ジェノサイド: フリードマンと世界経済の半世紀 (平凡社新書)』の著者を囲むシンポジウムを見物してきた。 人類学者や政治学者もまじえての議論で、世界規模でお先真っ暗なのがよくわかった。 かつて「生…

ゴボウと牛肉のきんぴら風、味噌汁(前日の鍋の残りに味噌)、セロリとキャベツのサラダ。 今月半ばから血圧が高くなって動悸息切れ目まいが再開して以来、あちこち不定愁訴がつづいているのは、妻から大量に貰った義理チョコをむさぼり食ったからではない。…

嗚呼、先生も老いられた

孔子に、聖人とは思えないほど困った発言があるのは、T_Sさんの孔丘先生シリーズでも面白く紹介されている。 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20120617/1339865744 元ネタの浅野裕一氏の著作よりも面白いくらいだ。というのも、T_Sさんは『論語』を大胆に現代語訳…

前日の鍋の残りでおじや。

経済ジェノサイド

早くも今年の10冊の1冊目が確定(私基準)。 西谷修氏のブログで紹介されていたのを読んで好奇心が湧いた。 http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/p/gsl/2013/01/post_177.html 手に取ってみたら、これが大当たり。経済ジェノサイド: フリードマンと世界経済の半…

きりたんぽ鍋。大雪との予報に前日から材料を買い込んであった。雪は積もらなかったけれども予定通り。

石川達三『人間の壁』

少し前に『人間の壁』を読んだ。石川達三の小説である。 今、手元に本がないのでうろ覚えで書く。以下、ストレス解消のための戯言なので、間違いがあっても気にしないように。

いわしの南蛮漬け(スーパーの惣菜)、スープ(前日の残り)、恵方巻きがダブって食べ過ぎた。 仕事が自分の容量オーバーしている状況が半年前から続いていて泣きそうな毎日を送っている。 愚痴をこぼす相手がいない(妻は愚痴は聞かない)ので、ここでこぼ…