2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マギ

人に薦められて読み始めたらたいそう面白い。マギ 1 (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 6人 クリック: 179回この商品を含むブログ (88件) を見るアラビアンナイトの世界を背景にしたフ…

「人を知らずば其の友を見よ」

先日、「人を知らずば其の友を見よ」という文句の出典を探していたら、孔子の言葉としているのをネット上で見かけた。あれ?と思ってよく調べてみると『荀子 下 (岩波文庫 青 208-2)』性悪篇だった。もちろん、ネット上でもことわざ辞典の類いではちゃんと荀…

肉豆腐、胡瓜とクラゲの和え物。 疲れきって帰宅。簡単にすませた。

Web評論誌『コーラ』19号

Web評論誌『コーラ』19号が刊行されました。 私はこのうち「現代思想を再考する」というリレーエッセイを担当しているのですが、ここのところ仕事でてんてこ舞いで、岡田有生さんと若い友人のSTさんにゲタを預けて、自分は狂言廻しに徹しています。 もっ…

ネグリの講演会

このところ忙しくしていて、ブログを書く気分にならない。忙しいのも景気のよい忙しさなら調子に乗って何か書き飛ばす気にもなるが、斜陽産業の片隅で生き残りをはかる身の上なので、今朝も近所の関連業者が仕事場をたたんでいたのを知って気が重くなった。 …

餃子、スープ、サラダ(カニかま・レタス・胡瓜)。 スープは前日の白菜鍋の残りに青梗菜を投入。鶏からだしが出て、ものすごく美味。

雲行きが怪しい

妻が難しい相談事で出かけたまま帰ってこないので心配。天気予報では終日晴れとなっていたが、雲行きが怪しい。平穏無事でありますように。 その後 妻が帰ってきて安心した。難しい問題に巻きこれやしないかと心配していたが、杞憂だった。(本当は、妻を心…

『史記』には西施が出てこない

西施の顰にならう故事、『荘子』に出てくるのは読んでいたが、『史記』には西施が出てこないことを確認。 読み返したのは『史記』の「呉太伯世家」と「越王句践世家」、西施が出てくるとすればこのあたりなのだけれども出てこない。どうやら、西施の逸話は『…

焼き肉、わさび菜のおひたし、チヂミ、豆腐の味噌汁、サラダ(レタス・きゅうり)。 焼き肉というのは本当は肉野菜炒めのこと。市販の焼き肉のたれで味付けしたものを我が家では一括してそう呼んでいる。

哲学とはなにか

今日はエイプリルフールなので大風呂敷を広げてみようと思う。 今年も、勘違いして哲学科に進学してしまった学生諸君がいると思う。私もいまから三十年ほど前に勘違いして哲学科に入って以来、それなりにまじめに悪戦苦闘した挙げ句、さんざんな目にあった学…

ハンバーグ、タケノコと蕗の煮物(実家の母から差し入れ)、レタスとアボガドのサラダ、豆ご飯。