2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単パングラタン

簡単パングラタン。最近、何かのはずみで作った時に妻が喜んでくれたものだから、お気に入りでこの頃よく作っている。もっとも妻はあきてきたらしい。 「この味がいいねと君が言ったから…」 「毎日じゃ飽きるでしょ、そんなこともわかんないの」 …うるさい。…

明治維新のイメージ

明治国家をデザインした思想というものがあったのだろうか。 例えば、イギリスにおけるロック、フランスにおけるルソー、ドイツにおけるフィヒテのような、政変に先立って、実現すべき国家体制を予言者的に提唱した思想家が思い当たらない。 水戸学、陽明学…

鶏鍋(鶏肉、白菜、豆腐、長ネギ、干し椎茸と昆布で出汁をとって醤油味)、具をつまんだ後、前日に外食したため残っていたご飯を入れて雑炊。

筒井哲也「有害都市」

「ヤングジャンプ」誌の今週号に掲載されていた読み切り作品。 新人漫画家がホラーストーリーの企画を持ち込んで連載が決まるが、その後に現実に起きた犯罪事件を連想させる(かもしれない)ということが問題視されて描き直しを余儀なくされる。世間体を気に…

今朝見た夢。 風呂屋か蕎麦屋の二階のような座敷。 何人かで小鍋をつつきながら酒を飲んでいる。そこにもう一人やってきて、死んだはずの級友が実は生きているのを知っているか、と言う。 驚くが、心のどこかで「やっぱり」とも思う。 目が覚めたあとも、彼…

急な仕事で遅くなり、前日のキムチ鍋の残りにラーメンを入れて食べた。 今夜は、関西に住む姪っ子が東京出張の帰りに顔を見せてくれたので、新宿中村屋でカレーをご馳走した。 もともと美少女だったが、社会人になってすっかり美人になった姪っ子から恋ばな…