2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のクリスマスイブ

妻が台所を占拠してから一時間がたった。 「火を点けなきゃ」という声が聞こえてきた。 そうか、これから煮炊きにとりかかるのか。 どういう理由か知らないが、妻は毎年、クリスマスの御馳走をつくりたがる。 時間も費用もかかるので、出来合いの総菜でいい…

回鍋肉風肉野菜炒め(羊肉は使わない)、大根と豆腐の味噌汁、明太子(頂きもの美味)。

Web評論誌『コーラ』24号

諸般の事情から、どうしても公にしておきたい文章があったので、黒猫房主さまに泣きついてWeb評論誌『コーラ』24号に掲載してもらった。宮田登氏の妖怪学のある側面についての一考察である。 ちなみに、ヘーゲルよりエンゲルスの方がよいという書き出しか…

鍋焼きうどん(前日の鍋の残りにうどんを投入したものをそう呼ぶ)、肉野菜炒め。

トリック新作スペシャル3

テレビドラマとして放映されたもののようだが、DVDで視聴。 横溝正史『犬神家の一族』のパロディを楽しんだ。 レギュラーメンバーのほか、ゲストの国生さゆり、藤田朋子、飯島直子、上条恒彦の怪演が見もの。 藤崎千佳子役の朝倉あきが熱演。初めて観た女優…

羊を食べてはいけない

年賀状用の画像を撮りに、千葉県のマザー牧場に行って、羊まみれになってきた。 イベント「羊の大行進」を待つ間、いかついおっさんや兄ちゃんたちのグループから「ジンギスカンを楽しみに来たけれど、(羊の)顔を見たら食べられなくなっちゃうよ」と、かわ…

時代劇的想像力

渡辺京二『維新の夢 渡辺京二コレクション[1] 史論 (ちくま学芸文庫)』に「徳川システムは根本的な改革を必要とする時機にさしかかってはいたが、十九世紀中葉においては社会は変革前夜の緊迫した様相を決して呈していなかった」(「カオスとしての維新」)…

予定通りハンバーグのトマトシチュー煮込み。 とても美味しかった。 もう12月だよ。一年経つのが早いなあ。