2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京怪談ディテクション』について

拙著『東京怪談ディテクション』(広坂朋信著、希林館発行)につきまして、いくつかお問い合わせがありましたので、この場を借りてお知らせします。 お世話になった版元の希林館さんが廃業したため、現在、新刊書店では入手不可です。お手数でも古書店さんで…

鶏のトマト煮、サラダ、ウィンナとジャガイモのソテー。

クロユリ団地

中田秀夫監督作品。DVDで視聴。 [rakuten:booxstore:11142548:detail] 主演の前田敦子が熱演。この女優さんは、アイドル時代のことは「嫌いにならないで下さい」とか言う物真似でしか知らないのだが、ホラー向きだなあ。今後もぜひ活躍していただきたいもの…

すきやき、ブロッコリとレタスのサラダ、茄子の味噌炒め。

平塚タンメン

先日、珍しいものを食べたのでメモしておく。 誕生日のお祝いに何か一つ願いを叶えてあげると妻が言うので、以前から気になっていた、平塚にある皿屋敷のお菊さんの墓参りをしたいと言ったら、お安い御用だと平塚に連れて行ってくれた。 もちろん、私も五十…

皿うどん。

「四谷怪談」を読む(二十六)すきま風

旧暦で七月十八日というから、今ならお盆明けの頃だ。 前回その前半をたどった『四ッ谷雑談集』中巻第二章「田宮伊右衛門屋敷不思議有事付四男鉄之助死事」の後半の話だが、前半で語られた伊右衛門宅に謎の男が通っているという噂にふりまわされた事件から一…

肉野菜炒め、サラダ、根菜の煮物(実家の母から貰った)、茄子のはさみ揚げ(前日買った総菜の残り)、ケーキ。 昨日は私の誕生日だったので妻がケーキを買ってくれた。51歳になったが昨日一日で年をとったという感じがしない(当たり前か)。体力的には下り…

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!劇場版・序章【真説・四谷怪談 お岩の呪い】

表題作品をDVDで鑑賞。 [rakuten:goodshoprit:10025922:detail] 冒頭「戦慄怪奇ファイル」シリーズの紹介が長々続き、劇場版の予告もあって、同シリーズの紹介みたいだなと思ってぼんやり見ていたが、そうか、早回しをすればいいんだとようやく気づいた時に…

豚のみそ焼き、小松菜のおひたし、スープ(前日の残り)、冷や奴。 生姜焼きにしようと思っていたら、しょうがを切らしていたので、ニンニク味噌を味りんで溶いてタレにした。

電灯をとり替えた

ハンバーグ、スープ(冷蔵庫の残り物の野菜をコンソメで煮込んだ)、ブロッコリ(レンジでチン)。 仕事にとりかかるのが遅いという悪癖が災いして、三月四月はてんてこ舞いだった。 今日はゴールデンウィークなので、久しぶりの休日。自室の電灯をとり替え…