2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー二本

昨夜は妻の居ぬ間にホラー映画をDVDで視聴。 本当は、新作『喰女』を観に行くつもりだったのだが、週末に大ピンチを乗り切ってものすごく疲れたので、池袋や新宿に出かける気がしない。 レンタルショップでガサガサっと借りてきた。 悪霊病棟 テレビの連続ド…

妻が帰省中なので、スーパーで買った半額弁当。

Web評論誌『コーラ』23号のご案内

拙稿を掲載していただいたWeb評論誌『コーラ』23号が刊行されましたのでご案内いたします。 私の駄文は昨年、尻切れトンボになってしまったベルクソンの心霊学論の続きを半ば強引にまとめたものです。 ■■■Web評論誌『コーラ』23号のご案内■■■ ★サイトの…

怪談づくしの夏休み

公私ともに忙しい毎日だが、パンクしそうな私を見かねた妻の温情で昨日と一昨日、怪談会づくしの夏休みをとらせてもらった。 「累の會」 一昨日は静岡市で開催された 第3回 「累の會」にでかけた。 第一回の時は、お手伝いした『死霊解脱物語聞書』の出版記…

静岡土産の焼きそば、冷や奴、枝豆。 ちなみに一昨日は静岡市内の立ち食いそば屋、スマル亭で天ぷら蕎麦と炊き込みご飯。とても美味しかった。

怪談会 第3回 「累の會」

妻の温情で、来週の15日金曜日、静岡で開かれる怪談会、第3回 「累の會」に参加できることになった。 三年前、私もお手伝いさせていただいた静岡大学の小二田誠二先生監修『死霊解脱物語聞書―江戸怪談を読む』の出版記念も兼ねたイベントとして始まったもの…

鶏のトマト煮、枝豆入り玉子焼き、胡瓜の梅肉和え。

学園ホラー二本

猛暑の毎日である。老親介護のあいまに妻の目を盗んで大好きなホラー映画をDVDで視聴。 Another アナザー(原作・綾辻行人、監督・ 古澤健) 中学校を舞台に、ミステリの手法を使った学園ホラー。たいへん面白かった。 私の記憶が確かなら、アメリカかイギリ…

タンドリーチキン、冷や奴、サラダ。