2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄怪談「チーアンマー」

沖縄怪談がわからんわからんと言っているが、なにも崎原恒新『琉球の死後の世界』(むぎ社)が説明不足でよろしくないと言いたいわけではないのである。 そもそも『琉球の死後の世界』は、沖縄生まれで長く沖縄県内の教職や教育関係の公職を歴任してきた著者…

肉野菜いため、揚げ春巻き、トマトとレタスのサラダ。 ひどい風邪を引いて寝込んでしまった。

沖縄怪談「耳切坊主」

崎原恒新『琉球の死後の世界―沖縄その不思議な世界』(むぎ社)によれば、「逆立ち幽霊」の他に「耳切坊主」というのが沖縄では有名な怪談であるらしい。 なぜ沖縄怪談を読んでいるかというと、先日、ご案内した読書会のテーマが沖縄だからである。 読書会の…

栗ご飯、豆腐の味噌汁、肉野菜炒め、焼き茄子。

沖縄怪談「逆立ち幽霊」

沖縄の怪談は難しい。 先日、ご案内した読書会のテーマは沖縄である。 ところが、私は沖縄には縁がない。行ったこともなければ知り合いもいない(あっ、一人だけいた。が、めったに会わない)。 読書会のテーマは「琉球共和社会憲法C私(試)案」ということ…

カレーライス。

10.13読書会・高橋哲哉と「琉球共和社会憲法C私(試)案」を読む

以下、私が受付係をお引き受けしている読書会のご案内です。 市民哲学研究会(仮称) 読書会のご案内 川満信一「琉球共和社会憲法C私(試)案」を読む80年代に書かれ、沖縄独立論との関係でいま再び議論の俎上に上がるこの私案を、憲法、国家、平和や生命を…

餃子、豆腐の味噌汁、お新香、冷奴。 私が支えると老父が全体重を預けてくる。あれはぜったいに甘えだと思う。おかげで背中から腰の筋肉痛がたえない。