2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曼陀羅感覚

先日、同好の士の方々に都市論の話をする機会があって、ロラン・バルト『表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)』の、かの有名な、東京の中心は空虚であるというくだりのある文章をご紹介したのだが、訳文に「曼陀羅感覚」とある。 あれ?ロラン・バルトはこんな密教…

プリン

妻には前々日の鍋の残りにうどんを入れて煮込みうどん、私は前日の鍋の残りで煮込みラーメン。 実家で老親の世話をしてくたくたになって帰ってきたら、妻がプリンを作っていてくれた。 牛乳と卵と砂糖だけのシンプルな、そしてとても美味しいプリンだった。 …

初怪異

昨日、午後五時ごろ、仕事が一段落して、疲れた眼を休めようと神田川沿いの歩道でぼんやりしていると、江戸川橋の方角から一人の男性がこちらに歩いてくるのが目についた。黒いオーバーコートを着た大柄な中年男性で、喉にたんでも絡んでいるのか、しきりに…

前日のキムチ鍋の残りにうどん。

正月料理

今年も妻が作ってくれた。 雑煮は博多風。海老がドーンと乗ってくる。 具は海老の他は、かまぼこ、鶏肉、ニンジン、里芋、さやえんどう、百合根など。 出汁はアゴ、干し椎茸などで濃くとる。 他に、レンコンのきんぴら、黒豆と白豆、栗きんとん、里芋の味噌…

初詣

例年通り、高尾山薬王院へ。 ちょうど昼ごろに登山口について、ケーブルカーに乗るため行列に並んでいたら、ちらちらと雪が降り出した。山門の前についた頃にはうっすら積もりはじめ、参拝を終えたころには風も強くなってちょっとした吹雪状態に。 この寒さ…

謹賀新年

昨日は大晦日で、例年通り、すき焼きと年越し蕎麦。 森茉莉のエッセイで、すき焼きは、初めに牛脂で白滝を炒めるとよいとあるのを読んで試してみたら、なるほど水っぽさが抜けて具合がよい。 年々、体力が落ち、老親の世話にも手数がかかるようになって、「…