2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例年通り、すき焼きと年越し蕎麦。 怠け者の私にしては去年はずいぶん働いたつもりだったが、その割に成果が乏しく、くたびれもうけの一年だった。 おまけに皮膚線維肉腫という思いもよらぬ珍病が見つかって、二回の手術とついでに入院まで余儀なくされた。…

候補者

年末にちょっとがっかりなニュースが入ってきた。知人が選挙に出るらしい。 やめた方がいいのにと思う。悪口は書きたくないので匿名にするが、政治家に向いていない。 知人は善意の人である。パワーも行動力も人一倍ある。ときどき勢い余って脱線することも…

クリスマスのごちそう

仕事が立て込んでいて、ちょっと遅れたが、クリスマスのごちそう。 今年も妻が作ってくれた。 海老ソースとバターライス、定番の鶏肉とジャガイモ、サラダ(オリーブの実・大根・生ハム・リンゴ)、トマトとチーズ。 今年はケーキ作りはあきらめてくれたが、…

不当判決と、 Web評論誌『コーラ』27号刊行

負けるにしても、「現行民法は違憲とまではいえない」程度ならともかく、現行民法の正統性を積極的に肯定する判決だった。戦後最悪の保守政権下であるから、多様性を求める人々にとって期待のできる判決が出るとまでは思っていなかったが、ここまでひどいと…

白菜と豚肉の鍋。今夜はこの残りにうどんを入れる。