2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「劇場版零」(安里麻里監督)

医師と妻から静養を命じられたので、自宅で映画鑑賞。劇場版 零~ゼロ~ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/03/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る中村ゆり、中越典子、美保純とお気に入りの女優さ…

オムライス、大根の味噌汁。 私が右腕を動かせないので妻が作ってくれた。ちなみに味噌汁は私が作った。

続・男の乳がん【手術編】

胸のしこりが大きくなって、最悪の場合、乳がんだといけないので切除することになった。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20150407/1428419478 今日、手術をしてもらってきた。 体は強い方ではないが、幸い大きな病気や怪我をしたことがあまりなく、手術は…

とんかつ定食。 仕事で帰りが遅くなったので、駅前の店で外食。

Web評論誌『コーラ』または近代の超克

私も寄稿したWeb評論誌『コーラ』が刊行されました。 今回は、畏友・岡田有生さんと花田清輝について論じあいました。 岡田さんが正攻法で花田を論じるそばで、私が些細なエピソードをつつきまわして余興を披露するという感じになりました。 私としては掛け…

ハンバーグ、サラダ、冷や奴。今日、朝から出かける妻の弁当のおかず用に小さなハンバーグもこしらえた。 一昨日は、またもや親類の法事。今度は父方の伯母である。 足の弱くなった老親と叔母の代理ということで、供花の手配をして参列するだけなのだが、お…

桜姫

妻の留守をねらってDVDで映画鑑賞。 けっこう面白かった。 なんだかあまりよい評判を目にしないが、これはこれでありなんじゃないのか?桜姫 [DVD]出版社/メーカー: SDP発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る鶴屋南北『桜姫東文…

妻が帰省して留守のため好きなものを食べる。半額の刺身、半額の海苔巻を腹いっぱい食べたら、腹を下した。 一昨日は親類の法事。 昨日は、老父のつきそいで病院へ。あいかわらずてんやわんやだが、かなり慣れた。 内科を受診したあと、湿布が切れたからと言…

男の乳がん

以前から胸にあった吹き出物が大きくなり、今年になってから内側にしこりができて痛いので病院に行ったら、乳がんの疑いがあるということで、明日、検査を受けることになった。 まさかと驚いたが、男性では珍しいが、まったくないわけではないとのこと。 主…

前日の鍋の残りに蕎麦を投入。失敗。蕎麦がのびてしまった。

ニセ哲学史(エイプリルフール)

まだギリギリ四月一日だよね。 これから書くことはもちろんエイプリルフールです。 ニセ哲学史というものを思いついた。 要すれば、確認しようのない起源をねつ造すれば何でも言えるというわけだ。 ドイツの哲学者カール・レーヴィットは、ユダヤ系であった…

麻婆豆腐。 妻のリクエストで作ったのだが、美味しくないと言われた。 職場の近所に美味しい中華料理屋ができたせいだ。