2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」 『江戸の妖怪革命』という本がある。しばらく前に評判になっていたのは知っていたが、その頃は妖怪どころじゃない時期だったので未読のままだった。最近、同好の若い仲間にすすめられて読んだ。江戸の妖怪革命 (角川ソフ…

大会の近づいた妻にはステーキ、サラダ(胡瓜とトマト)、冷や奴。私は、なぜだが蕎麦屋のカレーライスみたいな感じ。 もともと、肉野菜炒めを作ろうとしていて、最近、香辛料を控えていたので、なんとなくピリッとしたものが食べたくなって、少量ずつ小分け…

線維肉腫

十年くらい前から右胸にあった虫さされのあとみたいなものがふくれて、小さな黒子みたいになって、それがだんだん大きくなって、五百円玉大のこぶのようになって盛り上がり、乳がんかもねなんて妻と冗談を言って笑っていた。 最近ひりひり痛むようになったの…

焼き餃子、冷や奴、クラゲと胡瓜の和え物、玉子スープ。 冷や奴にはおかずラー油をかける。何年か前に流行ったのは知っていたが、最近になるまで使ったことがなかった。食べてみるとなるほど美味い、というか使い勝手がよい。

手巻きずし、茶碗蒸し、豆腐の味噌汁。 昨日は私の誕生日だったので、妻が作ってくれた。 茶碗蒸しは出汁をとって、卵と混ぜ、蒸籠で蒸しあげる。具は鶏肉、椎茸、海老、三つ葉。出来上がりの見た目は簡単だが手間のかかる料理なのに、妻は機嫌のよい時に作…