2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懺悔(赤い半纏について)

日頃、それはやってはいかんと自分に言い聞かせ、まれには他人様にもご忠告していたことをやってしまった。 思い込み、先入観から、人様の文章の趣旨を誤解したあげくに、さらに自分の思い込みをふくらませてあらぬ憶測を口走ってしまった。 過ちを繰り返さ…

前日のキムチ鍋にラーメン投入。

「始皇帝と大兵馬俑」展

上野の東京国立博物館に「始皇帝と大兵馬俑」展を観に行ってきた。妻が早割ペア前売券を買っておいてくれていたので、そのうち行こうと思いながらも毎週老親の介護に時間をとられていたためにこんなに遅くなってしまった。 兵馬俑展はもう何度目かなので、正…

ちゃんぽん。

化け猫の困惑

今年は申年ですが、猫の話はどうかと言われて弱っています。 猫は輸入動物なのでそんなに古くはさかのぼれない。平安時代には貴族や寺院で飼われていたそうですが、一般に知れわたるようになったのはもっと後、『徒然草』の頃からでしょう。 それと関連して…

なげやりな鍋。 なんていうか、最初はおでん風にしようと、土鍋に昆布と椎茸でだしを取って大根とすり身団子を煮はじめたら、肉もほしいと妻がいうので冷凍庫の豚小間を投入。豚が煮えてくるのを見ていたら、なんとなく白菜と豆腐も入れたくなって、最後にエ…

初夢

開店直前の店舗の助っ人に入る。商品はまだ段ボール箱に入ったまま。 若い副店長のサブにつく。真面目そうな青年。 スーパーバイザーなのか、アメリカ人もいる。ちょっと太った金髪の白人女性で、上から目線だけど愛想はいい。お子さんと一緒に来日している…

謹賀新年

雑煮、おせち料理。 写真は一日に撮影。 雑煮は妻の故郷の博多風。海老がどんと載っている。 日本酒は宮城の浦霞。震災の年に盛んに行われた東北物産展で知った銘柄。さっぱりしていて、飲むならこれと決めている。 元日は疲れが出て悪酔いしたが、昨日は美…