2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代に読んでおくべきだった―夏目漱石『こころ』

漱石の『こころ』は、学生時代に何度か挑戦しては読み切れずに放りだしていた。最初に読んだのは高三のときだったと思う。登場人物がくよくよ悩むばかりで何が面白いのだか、さっぱりわからなかった。大学生になって桶谷秀昭先生の授業に出たら、夏休みのレ…

稲庭うどんのバジル明太子和え

鶏肉のセロリ蒸し、稲庭うどんのバジル明太子和え、インゲンと胡瓜のサラダ、味噌汁。 老親の世話から帰ってきたら、妻が材料をそろえてくれていて、調理は簡単にできた。 前日に頂き物の稲庭うどんを夫婦二人で食べ切るには多めにゆでてしまい、どうしたら…

Web評論誌『コーラ』29号

すでに岡田さんが紹介なさっていますが、私も寄稿させてもらっているWeb評論誌『コーラ』29号が発刊されたのでご案内します。 私のは話のマクラだけ。実は田楽から天狗に話を持っていこうとしたのだけれども、今回も息切れしてしまって、あとは岡田さんに…

畑違いの仕事を引き受けてしまって過酷な夏になってしまった。ようやく急ぎ働きから解放されて、がん検診へ。検査の結果、今のところ転移なしとのことでホッとしたのもつかの間、老父が今年三度目の入院でてんてこ舞いになる。老父の病気自体は大したことは…