2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャチョー(妻)から京都出張を命じられたが、宿泊費と新幹線代は出せないというので、往復とも夜行バスを使ってゼロ泊二日の強行軍。こういうきついのは若手にお願いしたいところだが、社内でいちばんの若手は私だった。 斜陽産業で新人を雇う余裕などない…

正月の七草すぎの日曜日

年明け早々から火の車の稼業と、老親の世話でてんてこまいの毎日。 今日は入院中の老父の見舞いに行く予定だったが、天気が悪いので明日にしたいと老母が言うので、私も休日ということにして、久しぶりにほんとうに休んでいる。 枕元に積んだ本が寝ているう…

七草がゆ。土鍋にいっぱい作って翌日もと思っていたが夫婦二人で食べ切ってしまった。 今夜は洋風のスープを仕込んでいる。鶏手羽、玉ねぎ、セロリ、人参を煮て、塩コショウで味付けしただけなのに美味い。味見がたびたびに及んで汁が少なくなってはいけない…

謹賀新年2017

大晦日は天ぷら蕎麦。 例年、すき焼きもつけるのだが、諸物価高騰のため節約することにした。 元旦のお節も安いセットに。 ただ、雑煮だけは妻が作るので、今年も海老入りの博多風。一点豪華主義の正月となった。 初詣 今年も高尾山へ。 数年前から境内にご…