2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web評論誌『コーラ』35号のご案内

駄文を寄稿させていただいているWeb評論誌『コーラ』35号が発刊された。 私の〈心霊現象の解釈学〉は、ユング『心霊現象の心理と病理』と、國分功一郎『中動態の世界』を題材に屁理屈をこねてみた。これでも表題に掲げたテーマに近付くための小さな一歩のつ…

ハンバーグ、ズッキーニのソテー、大根と胡瓜のサラダ。

明屋書店中野ブロードウェイ店で

明屋書店中野ブロードウェイ店で、東雅夫編『佐藤春夫怪異小品集 たそがれの人間』(平凡社ライブラリー)。たそがれの人間 (平凡社ライブラリー)作者: 佐藤春夫,東雅夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) …

エアコン設置

老母の住む団地の部屋は、七月上旬にエアコンが壊れて蒸し風呂状態となり、すぐに新しいエアコンを買ったが、設置まで一カ月くらいかかるという。 日中はデイサービスなど冷房のあるところに行ってもらい、夜は新型の扇風機とアイスノンでしのいでもらったが…

夏休み

今日は猛暑のなか、妻と原宿に出かけた。 妻につきあって明治神宮を一回りしたら、熱中症気味になった(妻は平気)。しかも宝物館は工事中で見学できず。 それにしても境内の休憩所のメニューの高いこと。観光地値段なのだろうが、焼きそば600円、鳥丼750円…

玉子チャーハン、チャーシュー、味噌汁。